笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

今日の晩飯

こんばんは、高峰です。

久々の料理カテですね(笑

 

さて、今日は酒の肴に······


f:id:takamine_sorolife:20210218221624j:image

コイツを使いました。

はい、黒ソイです。

 

何にしようか考えた結果、煮付けに決定!

 

下ごしらえとして


f:id:takamine_sorolife:20210218221802j:image

ソイはヒレにたくさんの棘が有ります。

刺さるとめっちゃ痛いのでまずは

背ビレ、尻ビレ、腹ビレ、胸ビレを

キッチンバサミを使って切り落とします。

が、これがまた硬い部分もあって

若干苦労しましたね(笑

次に包丁の背で鱗取りです。

で、軽く水で洗って

頭と内蔵を取り除き、血合い骨の膜を

切って綺麗に洗い流します。

 

その後、、、


f:id:takamine_sorolife:20210218222117j:image

腹骨や余計な部分を切り落として

三枚おろしにしましたよ。

 

あとは、各種調味料を加えて煮込んで


f:id:takamine_sorolife:20210218222256j:image

黒ソイの煮付けの完成です!

 

ふっくらとした身で美味かったです(笑

にしても、煮込んだらめっちゃ身が縮んだ(笑

 

 

釣り人たる者、魚くらい捌けないとダメです!

三枚おろしは基本中の基本ですからね!

 

北海道の冬はまだまだ続くので

釣りに行けるのは当分先ですね(^_^;)

 

それまでに色々買い揃えて準備です。

と言っても、後は自転車を買うだけですがw

 

 

そうそう、8月に姉の彼氏が遊びに来ます。

姉の彼氏も釣り人で俺とも話が合いまして

一緒に釣りに行く事になりました(笑

今から8月が楽しみです!!

 

それまでに釣りの腕をもっと上げとかねば!!!