笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

アマガエル

こんばんは、高峰です。

今日は釣り餌に使うミミズを採集しようと

とある公園の小さな林に行ったんです。

近くには札幌を代表する某川が有ります。

 

で、採集開始して数分、急遽予定変更。

 

ミミズではなく······

アマガエルを掘り起こしてしまいました!

しかも2匹も!!

 

即お持ち帰り決定となり

帰りに亀の餌(アマガエルは餌付け可能)と

土と水苔と容器と観葉植物を買い帰宅。

 

でこうなった。


f:id:takamine_sorolife:20210406205050j:image

50cm水槽にセッティングです。

蓋はアクリル板を加工して脱走できない様に。

 

こちら小さい方。


f:id:takamine_sorolife:20210406205231j:image

こちらが大きい方。



f:id:takamine_sorolife:20210406205318j:image

アマガエルは、表面粘膜から

弱い毒を分泌します。

素手で触っても問題無いですが

毒のついた手や指で目をこすると

ちょいヤバいので止めましょう。

また、傷口に毒がかかると地味に痛みます。

 

素手でアマガエルを触った後は

必ず手を洗いましょう!

 

んで、まぁ、ミミズは、、、、、、

結局一匹も採集してません(笑