笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

最近は、また下がり気味

こんばんは、高峰です。
北海道も夏本番というか何というか蒸し暑さで嫌になります。
でもクソ寒い冬に比べたら100倍マシですけどね。
えぇ、俺は、冬が大嫌いなので。

さて、ここ最近の俺は、またもや気分が下がり気味です。
睡眠時間もバラバラで眠剤飲んでも眠れない日も多々あります。
拒食と過食も繰り返しで心身共にバランスが取れてません。

んで・・・頭にこびり付いて取れない思い。

・俺は何の為に生きているのだろう?
・俺は誰の為に生きているのだろう?
・俺は何の為に生まれてきたのか?
・俺は誰の為に生まれてきたのか?
・死にたいというか消えたい、最初から存在なんてしてなかったと
・ていうか別に今すぐ死んだってかまわない

こんな思いがずっとあります。

死にたい理由は多々あれど、死ねない理由が1つある。
それは親の存在である。

自殺願望はあっても、親の存在が枷となって今も生きてる。

うん、俺はね、親より先に死ぬ・・・それも自殺で死ぬってのは嫌いなのね。
だって、それってさ最大の親不孝でしょ?
別にこっちが産んでくれって頼んだ訳じゃないけれど
母親が痛い思いをして産んでくれた訳じゃん?
それを自殺という死に方で親より先に逝くのは、いくら自殺願望があっても
絶対にやっちゃいけない事だと思うんだよね。
あくまでも、俺の個人的な考えなんだけれども。

じゃぁ、親が既に他界してたらどうなのか?と問われると
その場合は、俺は既にこの世に居ないと思う。

死ねない枷が外れた訳だから
別に自殺したって、既に他界した親は悲しまないでしょ?
まぁ、兄弟は悲しむだろうが、兄とは絶縁してるし
姉とは仲は良いけど姪っ子2号が高校卒業したら
姉は静岡の彼氏んとこに行くし姪っ子2号も今の彼氏と同棲するしで
身内には俺の自死は伝わらないんじゃないかな?と思ってる。

うん、親が他界したら、俺が今住んでるとこ引き払って
売れるもん全部売ってホームレスになって金が尽きたら自殺する。
そんな流れになるんじゃないかなぁと思ってる、てか、そういう計画を立ててる。
まだ、10年以上?20年以上?先の話になるけどね。
それまでは、死ねない枷を着けたまま生き続けるさ。


・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・

んでもって、YouTube見てたんですよ。
これね。

www.youtube.com

これのさ、1,2,11以外全部当てはまってんのよね俺。
f:id:takamine_sorolife:20210712203435p:plain

1.自殺の話をする
これは自殺願望があると悟られたくないからしてない。

2.所持品を手放す
今大事にしてるもんと言ってもPCとスマホくらい。
まだ手放す気はない。

3.遺書を書く
書いては捨て書いては捨ての繰り返し。
現在、遺書は無し。

4.練炭やロープを購入
一時期流行った?六ハップとサンポールを混ぜて硫化水素を発生させ自殺。
実は俺も、その2点を購入してた(現在は処分済み)事があった。
また、ロープも購入(別の用途(日曜大工)で使っちゃった)してた。

硫化水素自殺の流行が原因で六一〇ハップは製造中止になったんだよね。
それだけ死にたい奴が大勢居たって事だろう・・・さすが自殺大国日本。

5.睡眠パターンの乱れ
パターン以前の問題で不眠症だからなぁ・・・

6.元気がない
いつもの事。
明るく振舞ってる記事でも書いてる本人は空元気。

7.アルコールや薬物への依存
お酒、タバコ、処方箋、辞められませんね、無理です。
ん?処方箋は依存になるのか?

8.社会生活に対する意欲の低さ
10年以上前から社会の歯車から外れてます、復帰する気力なんて無い。

9.好きな事をやろうとしない
好きな事・・・魚釣りですね。
確かにやらなくなったし、やる気も無くなりました。

10.自傷行為
数年前まではやってた。
現在は・・・鹿の角で作られたペーパーナイフでゴリゴリする程度。

11.リスクの大きい行動をとる
どの程度までがリスクの大きい行動なの?

12.感情を爆発させてしまう
些細な事でもすぐキレます。

13.ボディーランゲージ
下ばっか見て歩いてます。
蛇ばっか見つけてます。

14.過去の自殺未遂
中学ん時から何度もしてます。
枷のせいか、自傷行為に止まってるのかな?

15.幸せそうで穏やかな態度
身内と病院とネット上ではそうです。

・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・

と、まぁ、上記動画での俺の回答はこんな感じかな。

今日はPCから書いてるから長文になっちまったなぁ・・・(;^ω^)

ん~・・・・気分が安定しないのはきついっすなぁ。