笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

レオパとニシアフ その2

こんばんは、高峰です。

札幌はようやく今冬最後の大荒れ天気が通過した感じで

今週は明日からずっとプラス気温で暖かいです。

これで雪解けも一気に進むでしょうか・・・?

 

さて・・・

お迎えしたレオパとニシアフですが・・・

 

■レオパ1

置き餌だけど毎日食べて元気に育ってます。

f:id:takamine_sorolife:20220320193835j:image

■レオパ2

この子も置き餌だけど毎日たべて元気、少し色白になったかな?

3匹中、この子が一番慣れてくれてる。

f:id:takamine_sorolife:20220320193849j:image

■ニシアフ

お迎え時は餌食ってたんだけど、ここ1週間近く全く餌を食べない。

レオパと同じ温室で管理してるから室温湿度は問題ないはず。

環境にももう慣れているはず。

なのに急に餌を食べなくなった。

脱皮の前兆も見られないし、痩せてる様にも見えない。

餌を食べなくなった理由が全く分からない。

かといって弱ってきてるという感じもなく目茶苦茶元気。

う〜ん、謎すぎる。

ニシアフに何が起こっているのだろう?

頼むから餌を食ってくれ!!!

f:id:takamine_sorolife:20220320193856j:image

 

さてさて・・・

レオパとニシアフを管理してる温室ですが

まだ下段がまるまる余ってます。

蛇用として使ってたBOXがちょうど4個入ります。

 

なので・・・今年は蛇を4匹捕獲&飼育します。

狙うはカラスヘビ・アオダイショウ・シマヘビ2匹の計4匹。

まぁ・・・最低気温が15度前後に達するまで蛇は出てきませんが(笑

でも今年はちょいと早めに蛇探し始めようかな〜と思ってます。