笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

今飼育してる爬虫類

こんばんは、高峰です。

札幌も桜が咲いて春真っ盛りです🌸

f:id:takamine_sorolife:20220427194644j:image

カナヘビ&蛇シーズンまであと2週間程度です。

いやぁ〜楽しみですね!

 

そんな爬虫類・・・

現在飼育している個体を改めて紹介。

 

1:レオパードゲッコー

ヒョウモントカゲモドキ通称レオパ。

モルフはハイイエロー。

f:id:takamine_sorolife:20220427195108j:image

2:レオパードゲッコー

ヒョウモントカゲモドキ通称レオパ。

モルフはハイイエロー。

f:id:takamine_sorolife:20220427195159j:image

同じハイイエローでも微妙に模様が違います。

 

3:ニシアフリカトカゲモドキ

通称ニシアフ。

f:id:takamine_sorolife:20220427195509j:image


f:id:takamine_sorolife:20220427195511j:image

我が家で一番馴れてくれてる子です。

現在はコオロギから人工飼料へ切り替え練習中。

 

4:コーンスネーク

通称コーン、モルフはサングロー

綺麗なオレンジ色のアルビノさんです。

f:id:takamine_sorolife:20220427195943j:image


f:id:takamine_sorolife:20220427195946j:image

ごく稀に餌と間違えて俺の手を噛むくらい(笑

噛まれても全く痛くないですよ!

基本的に温厚で優しい子。

 

5:ニホンカナヘビ

通称カナヘビ

f:id:takamine_sorolife:20220427200307j:image

この個体は自切に失敗し再生した傷口から

新たな尻尾が生えてきて二股尻尾になった子。

ニシアフと同じく人工飼料に切り替え練習中。

二股尻尾、なんかすごくカッコいい(笑

 

6:ゲイリートゲオアガマ

通称アガマ、モルフはイエロー。

本日2022/04/27にお迎えした個体です。

f:id:takamine_sorolife:20220427200736j:image

草食トカゲですがフトアゴの人工飼料も食べます。

なので餌は小松菜とフトアゴ人工飼料です。

既にハンドリングも可能で大人しい子ですが

爪が鋭いですし怒らせると100%怪我する

テイルアタックをしてきます(店員談

基本的に上から掴まず横から掬う様に持てば

テイルアタックを食らう事はありません(笑

 

以上6匹が現在飼育している爬虫類達です。

今後はカラスヘビ、シマヘビ、アオダイショウの

3匹の蛇が加わる予定です。

後はカナヘビのメス1匹と。

それで計10匹になるので、その10匹を

飼育していく事になります。

早く10匹揃えたいです。

1番の難関はカラスヘビですね(^_^;)

 

爬虫類飼育、楽しいですよ〜!