笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

中古のデジタル一眼レフを購入しました

こんにちは、高峰です。

ブログに載せる為に撮影する写真。
今まではiPhone8で撮影していましたが、限界があります。
まず、ズームに弱いのでズームすると画質が荒れる!
スマホで見たとしても、何が何だか分からない写真になってしまうんです。
スマホの新機種が出る度にカメラの性能も上がってはいますが
それでもカメラは「スマホのオマケ」な位置付けという印象が拭えません。
なので、Amazonと睨めっこしてデジタル一眼レフを購入しました!
とはいっても、中古ですよ。

購入したデジタル一眼レフは?

さて、購入したデジタル一眼レフですが、メーカーはCanonです。
購入した機種はEOS Kiss X5 ダブルズームキットです。

EOS Kiss X5の発売日は2011年であり発売からけっこう年月が経っています。
今までデジタル一眼レフを触った事が無かったので、初めてという事で
2020年になっても評価が高く、お手頃で使いやすそうという事で購入しました。

発売当時の価格は・・・

・ボディ単体:89800円
・レンズキット:99800円
・ダブルズームキット:129800円

となっています。

今ではAmazonでもお手頃価格で購入が可能であり
俺が購入したダブルズームキットは箱説付属品全て揃って29000円でした。

届いて、驚いたのが、箱が大きい!という事でした!
カメラ本体にダブルズームレンズも入っているから当たり前でしょうか。

こちらが外箱となっています。
f:id:takamine_sorolife:20200405174215j:plain

外箱を開けると
f:id:takamine_sorolife:20200405174253j:plain
ダブルズームレンズと本体(レンズキット)が入っており

さらに、おまけなのでしょうか
f:id:takamine_sorolife:20200405174402j:plain
ダイソーのマイクロファイバークロスが入ってました(笑
ありがたいですが、どうせならディスプレイ保護フィルムが良かったです(笑

EOS Kiss X5

こちらがボディですね。
f:id:takamine_sorolife:20200405174651j:plain

スレやキズやほこり等は無く、かなり美品でした!

俺の様に手の平が大きく指が短い人にとっては
とても握りやすいグリップですね!

レンズ

こちらは、レンズキットに付属している、普通のレンズです。
f:id:takamine_sorolife:20200405175218j:plain

装着するとこの様になります!
f:id:takamine_sorolife:20200405175246j:plain

そして、こちらがダブルズームレンズです。
f:id:takamine_sorolife:20200405175318j:plain

装着するとこの様になります!
f:id:takamine_sorolife:20200405175350j:plain

そして、レンズを最大まで伸ばすと・・・
f:id:takamine_sorolife:20200405175424j:plain

はい、めちゃくちゃ長くなります(笑
これで、どれくらいのズームなのでしょうか?
後ほど確認してみようと思います。

ボディからレンズを取り外す際は
f:id:takamine_sorolife:20200405175727j:plain
白い■マークの隣にある半円型のボタンを押しながらレンズを回して外します。

f:id:takamine_sorolife:20200405175548j:plain

撮影方法色々

撮影方法はいろいろありますね。

シーンインテリジェントオートモード機能というのがあるので
初心者の方でも簡単に写真を撮る事が出来ます。
f:id:takamine_sorolife:20200405180132j:plain

まずは、お馴染みのディスプレイを見ながらの撮影です。
f:id:takamine_sorolife:20200405180003j:plain

また、バリアングル搭載なので、ディスプレイを回転させて
f:id:takamine_sorolife:20200405180219j:plain
自撮りも可能となっています!

もちろん、ファインダーを覗き込んで撮影も可能ですよ!
f:id:takamine_sorolife:20200405180320j:plain

シャッターボタンを半押しするとフラッシュが出現します!
f:id:takamine_sorolife:20200405180411j:plain


ボタンが沢山あるので、覚えるの大変そうですね(笑
f:id:takamine_sorolife:20200405180450j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200405180454j:plain

中古デジタル一眼レフで一番気になるところ

さて、中古でデジタル一眼レフを購入した際、一番気になるのが
シャッター回数だと思います。

せっかく購入してもシャッター回数が多すぎると、すぐに寿命が来てしまいます。

俺の購入したEOS Kiss X5のシャッター回数ですが・・・

なんと!
f:id:takamine_sorolife:20200405180738p:plain
たったの1184回という少なさでした!
もう、新品同様と言っても過言ではありません。

デジタル一眼レフのシャッター回数寿命の平均はだいたい15万回と言われています。
今回の購入は、どうやら大当たりだったようです!
物は綺麗だし不具合も今のところありませんし
何といってもシャッター回数の少なさ!!!

中古ですがこんな新品同様のデジタル一眼レフがお手頃価格で手に入るとは!
良い時代になったものです(笑

まとめ

新品でデジタル一眼レフを購入するとなると、かなりの高額で
中々手が出せませんよね、初めてのデジタル一眼レフなら尚の事です。

もし、初めてデジタル一眼レフを購入する場合はお求めやすい中古が良いですね!
販売元に問い合わせればシャッター回数等も教えてもらえるかもしれません。

これからはブログに載せる写真はEOS Kiss X5で撮影します!

散歩中の景色とか動物園で撮影とか色々楽しみが増えますね!