笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

LiSAさん

こんばんは、高峰です。サイドバーにも表示されてますが、俺はTwitterをやってます。で、ですね・・・なんと!!!SAO-マザーズロザリオ編-のEDであるシルシや 鬼滅の主題歌を歌っている、あの有名なお方・・・LiSAさんにフォローしていただきました!!!!…

犬の病気

こんばんは、高峰です。久々の更新ですね・・・(^_^;)実家で飼ってるトイプーと俺の飼ってるチワワ。 どちらも高齢なんですがね・・・ 二人とも病気です。画像手前:実家のトイプー 画像奥:俺のチワワトイプーの方は終末期の腎臓病で、いつどうなってもおか…

犬トリミング

こんばんは、高峰です。約一ヶ月ぶりの更新ですね。さて ロン毛だったルイちゃん。トリミングに連れて行きました!そしてこうなった(笑 やっとチワワらしくなったかな?wあと、パソコンぶっ壊れましたw iPad(iPadOS)あるんで一応PCと同等の作業ができるので …

早朝おはようございます、高峰です。 昨日ですねAmazonに注文してた物届きました。 はい、犬の飼育用品です。 そそくさと組み立てて設置。 同日午後、動物保護センターから電話が来たので 行ってきました。 軽く書類を書いて、飼い主に電話して 待ち合わせ場…

里親募集で猫探し中・・・

こんばんは、高峰です。 もう10月も終わりだというのに 今日の札幌は異常な暑さでした、初夏のような感じでしたね。さて、実は今、里親募集で猫を探してます(笑 で、とりあえず今のところ3件にメールを送ってます。一応返事が一番早い方から猫を譲ってもらお…

実家から帰宅しました。

こんばんは、高峰です。 先ほど実家から帰宅しました。自動餌撒き機を設置したネオンテトラ水槽は 問題なくちゃんと全匹元気に泳いでました。 さて・・・・・・ アニマルセラピーの事をずっと考えてました。代表的なのが犬ですが、俺は猫派な人間です。 だか…

虹の橋へ旅立ちました

おはようございます、高峰です。 えとですね・・・ メスのセキセイインコのちぃたんが 今朝、虹の橋へと旅立ちました。 死因は卵詰まりにより糞が出なくなり 体内の糞から毒素が出てしまい 無くなってしまうというものです。 野生の獣襲われぬ様に穴を深く掘…

昨日は通院日でした

こんばんは、高峰です。 昨日はメンクリの通院日でした。 んで就寝前の薬が変わったのですが・・・ 目眩と吐き気が一晩中続いて 一睡も出来ませんでした。 今日の昼前に2時間くらい寝れたのですが 昨日今日と2日間で2時間しか寝れてないので 超寝不足で体調…

来年8月になったら・・・

こんにちは、高峰です。 今住んでる物件が来年8月に2年経ちます。 なので、その時が来たら引っ越ししようかと。 今住んでる物件に不満は何一つ無いのですが 脚腰の痛みで階段で3階まで上がるのが なんとも辛いのです。 なので・・・ 1:1階角部屋バルコニー付…

俺は役立たずな人間らしい

こんばんは、高峰です。 現在、実家帰省中な訳ですが・・・ 午前中に母がゆで卵食いたいと言ったので 茹でに行ったのですが・・・・・・ 茹でてる途中で お湯が沸騰してるかどうかを言わなかっただけで (ちゃんと沸騰してました) 「ほんっと役に立たないな・…

そういう枷をつけるな!

こんばんは、高峰です。 今日はちょっと愚痴を・・・ 俺が福岡に移住してぇなぁって話をしてて 母 「行きたきゃ行けば?でもその代わり あっち行ったらもう二度と家族に会えないよ。 全部○○(姉)一人に押し付けるの?」 と言ってきた。 なんなんだ一体。 なぜ…

本気で考えてみようかな

おはようございます、高峰です。 ここ最近になって再び移住熱が再熱。 で・・・ 母「福岡行きたかったら行けばい そのかわり誰ももう助けてくれないよ 全部一人でやらないとだめだよ」 と。 まぁ、今までも一人でやってきたし 何を今更・・・って感じで聞き…

ネオンテトラ水槽

こんばんは、高峰です。 今日はネオンテトラ水槽をちょっっと改装。 流木と濾過装置を設置。 そしてこうなりました。 とりあえず今月はこれで。 来月に60cm水槽買ってオーバーフロー水槽に する予定です。 濾過装置、濾過ソイル、濾過液体と トリプル濾過に…

4羽目

こんにちは、高峰です。 本日、新しい仲間が加わりました! はい、セキセイインコです! パステルカラーレインボーの 多分・・・メス? 生後1ヶ月な子なのではっきり分かりません。 性格的に甘えん坊になりそう(笑 そして・・・・・・ さし餌もバッチリ食べ…

犬飼いたいなぁ

こんばんは、高峰です。 札幌も雪虫が増え・・・ 一歩一歩、冬が近づいてます。 道東の旭岳では初雪が降りました。 さてさて今シーズン最後かな?な シマヘビさんを捕まえました(笑 数枚写メ撮ってリリースしました。 早い個体では10月から冬眠に入りますか…

ワクチン接種1回目

こんにちは、高峰です。 今日は新型コロナワクチン接種の1回目でした。 順番は7番目。 思っていたよりも早く呼ばれました。 でもって左腕に注射。 全く痛くなかったですね! まぁ副反応がどうか心配ですが。 次回の接種は3週間後です!

PS4買い直し

こんにちは、高峰です。 GEOに行きPS4を買い直してきました(笑 PS4+PSVR+PSMOVE×2本です。 で、ですね・・・ 「おい!PS5売ってねぇじゃねぇか!」 とキレてるおっさんが居たんですよ(笑 んなもん売ってないもんはしゃーないやん(笑 店員も困り果ててました…

ネオンテトラ

こんばんは、高峰です。 相変わらず持病が痛みます。 アキレス腱がめっちゃ痛い。 歩くのがしんどいです。 そんな中・・・ 親父に頼んで買い物へ。 はい。 ネオンテトラを買いました! 30匹購入しました。 来月、体調が良ければ もう数種類買いに行こうかと…

違いが分からん・・・(精神障害者手帳)

こんにちは、高峰です。前の記事で手帳の事にちょっとだけ触れましたが・・・うん、調べても2級と3級の違いが分かりません。■3級 「精神障害であって、日常生活もしくは社会生活が制限を受けるか 日常生活もしくは社会生活に制限を加えることを必要とする程…

今日は通院日でした

こんにちは、高峰です。 今日は通院日でした。 で、精神障害者手帳の2級について 聞いてみたのですが・・・ 今の俺の病気では難しいらしいです。 基準がよくわかりませんが。 そんでもって・・・・・・ 何となく自分でもそうだろうなと思ってたんですが 発達…

(今度こそ?)禁煙開始!

こんにちは、高峰です。北海道は紅葉の季節に突入しました。 もうすっかり秋です。 来月には道東の大雪山系で初雪が降るかもしれませんね(笑 さて・・・・・・今度こそ!?禁煙です!!!はい、gloもIQOSも灰皿(携帯灰皿も含む)もライターも全部捨ててや…

祖母が来たのかな?

こんばんは、高峰です。 昨晩の出来事を・・・・・ 枕元に祖母の写真を置いてるんですね。 んで昨晩、中々寝付けなくて 何度も寝返りうってたんですよ。 んで、祖母の写真の方に寝返りをうったら ほんの数秒ですがラベンダーの匂いがしました。 直感的に「祖…

カナヘビ選別

こんにちは、高峰です。 今日はカナヘビの選別をしました。 これまで強制給餌を行い人工飼料に慣れさせ 食いつてくれるようにやってきましたが 選別の結果としては・・・ 15匹中5匹のみがピンセットに人工飼料を 乗せて近づけると自分から食いついてくる様に…

葬儀終了

こんばんは、高峰です。 前回の記事・・・ takamine-sorolife.hatenablog.com の続きです。結論から言うと火葬はもちろん 結局、最後の最後まで立ち会うことが叶いませんでした。 生前に「また来るね」と約束をしていたのですが その約束は果たせぬまま永遠…

祖母が亡くなりました

こんばんは、高峰です。先日、母方の祖母が亡くなりました。姉からLINEが来て泊まる準備をして待っててと言われたので 準備をして30分後くらいに迎えが来て実家へ。 その日の夜・・・・・・「兄弟5人だけで葬儀する事になった」と。というのも、母方の祖母の…

今日の採集結果

こんにちは、高峰です。 今日はニホントカゲを狙いに 前に目撃した場所へ行ったのですが 結局見つからず。 このままでは終われない!という事で 実家へ向かいました。 そして・・・・・・ 大人のカナヘビ(♂)と シマヘビのベビー(♀)を捕獲! でカナヘビ用に生…

ニホントカゲ欲しい

こんばんは、高峰です。今、カナヘビのベビーを13匹飼育していますが・・・ カナヘビだけじゃなく、ニホントカゲも飼育したい! と思っているのです。何度か見かけたことはあるのですが、いかんせん素早い。 カナヘビより警戒心も強いから中々近寄れない。 …

不眠症

こんばんは、高峰です。4日ほど前から不眠症が出て来てしまい眠れません。 全くと言って良いほどに睡魔が来ないのです。 就寝前の薬も効いてないのかなぁとも思ったり・・・でもって案の定今日も睡魔がきません。 就寝前の薬は飲んだのですが もうちょい強…

強制給餌、2回目

おはようございます、高峰です。 飼育している13匹のカナヘビベビー達。 先程、2回目の強制給餌をおこないました。 2回目ともなると餌だと分かってるのか 自分で口を開いて食いついてくる 個体もちらほらと(笑 無事に強制給餌を終えた13匹。 残った餌は置き…

iMac

こんばんは、高峰です。 今日ハードオフへ行ったんですよ。 そしたらですね・・・・・・ なんとiMacが破格の 8000円で売っていたのです! 店員に理由聞いたら 「付属品が無いからです」 との事。 付属品は電源コードとマウスとキーボード。 このたった3点が…