笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

髪、染め直し。

こんばんは、高峰です。 んと、2020/12/27載せたコレ。 ブルーグリーンなのですが、どうにも 納得の行く仕上がりになってないので 本日、染め直しました(笑 結果······ 寝癖が酷いですが納得の行く カラーに仕上がりました!! まさにブルーグリーンです!!! ブ…

色々といそがしかったです。。。

こんばんは、高峰です。 何だか久々に投稿する気がします。 まぁ、通院だったり 脚と腰のリハビリに行ったり この様に左手の親指と人差し指を痛めたり。 一度曲げると引っかかる様な激痛が走り しばし指に力が入らなく固まった様に 動かせなくなるんです。 …

釣り納めとメダカの稚魚

こんばんは、高峰です。 今日は今年最後の釣りをしてきました! 釣り納めと言う事で、現地食いでもしよう! と思い釣り開始。 そして······ 釣り納めに相応しい魚が! 尺超えのニジマス(メス)です! サイズは37cm!!! かなりの良型です!!! 現地食いと言う事で、そ…

水槽購入!&メダカァァァァ!

こんばんは、高峰です。 本日、90cm水槽を購入してきました! 空の水槽なのに重たい! しかも、ろ過装置の組み立てが地味に複雑! 水入れも何往復した事か(^_^;) で、まぁ、底石が足りないですが 錦鯉を移しました! ついでに金魚も混泳!!! 丸型金魚は混泳不可で…

メダカァァァァァァァァ!!!!!!

こんばんは、高峰です。 さて、メダカが最初に卵を産んでから そろそろ10日が経ちます。 その間にも他のメダカ達が次々と 卵を産み、軽く100は超えています。 で、親メダカによる子食いを防止する為 朝5時から親メダカと卵を別々の水槽に 分ける作業を開始し…

お魚達

こんばんは、高峰です。 いやはや、、、何だか北海道は 一気に寒くなっちゃいましたねぇ。 既に氷点下のところもありますし(笑 札幌はもう完全に1桁気温です(^_^;) 最高気温が4度ですからね(笑 さて本題。 今日はリサイクルショップへ行き 220円で巨大な衣装…

錦鯉のその後

こんばんは、左脚が死んでる高峰です。 今はアキレス腱と足首にテーピングを しているのですが、剥がすときが痛い! 最初は脛毛がごっそり抜けて悶絶(笑 なので両脚とも脛毛を剃りましたwww で、現在はこんな感じです。 貼り方が雑ですが気にしなーい! さ…

左足の痛み

こんばんは、高峰です。 実は数週間前から左足の踵に 痛みが生じてまして、かばってたら 左膝も痛くなり、左脚をかばってたら 右膝まで痛くなるという事があり 今日病院に行ってきました。 時々ですが このアルミクラッチを使わないと 痛すぎて歩けない時が…

メダカ

おはようございます、高峰です。 某メダカの生息地で捕獲してきた 推定60匹のメダカ達。 水温や環境を整えて繁殖を促す 餌を与え続けてきました。 そして······ はい! 卵持ちのメダカが計5匹!!! この卵を産卵床に着産させていく訳ですが あまりにも小さすぎ…

ついに釣れてしまった!!!

こんにちは、高峰です。 今日も午前中に釣りへ行きました。 曇ってるし大して釣果に期待は していなかったのでタモ網は 安物(百均)の方を持って行く事に。 餌は定番のミミズ様。 30匹程確保して、いつもの釣り場へ。 で、準備をしてミミズを付けて釣り開始! …

最近の出来事。

お久しぶりです、高峰です! 別にブログをサボってた訳じゃありません。 釣りに没頭しすぎてて ブログを書いてなかっただけです(笑 さて、新型コロナですが 北海道の警戒レベルが3になりました。 しかし数字的には警戒レベルは ほぼ5です。 4日連続で200人超…

釣りの話

こんばんは、高峰です。 ここ最近は毎日釣りに出かけてます(笑 でもって、ウグイは大きい個体5匹を残し 残りは全てリリースしてきました。 多すぎても困りますし。 んで! 今は錦鯉を狙っている訳で······ もちろん今日も錦鯉を狙いに 釣りに行ったのですがね…

Happy Birthday 俺

こんばんは高峰です。 今日は俺の誕生日です!! えぇ、41歳のオッサンになりましたよ。 コストコのスイスロールです(笑 いやはや、歳は取りたくないですねぇ。 そうそう 俺がウグイ釣りをしている場所の近くにある 落差10メートル程の滝です! 滝壺も深そう。 …

ウグイ、その3

こんにちは、高峰です。 さてウグイさんですが······ 目標の15匹達成しました! 今は泥抜き中なので、すぐに水が 濁ってしまいますが泥抜きさえ終われば アクアリウムならぬウグイリウムに 着手出来ます!(笑 泥抜きが終わったら新しいろ過フィルターや ライト…

ウグイ、その2

こんにちは、高峰です。 ウグイですが、あまりにも幼魚すぎる個体は リリースしました。 その結果、5匹残った訳ですが 実は今日の午前中に、また釣りに行きました! その結果······ 11匹になりました(笑 でもって60cm水槽に移動。 熱帯魚は元の小さい水槽へ。…

ウグイ

こんばんは、高峰です。 今日は川釣りに行ってきましたよ! 釣果は······ ウグイ7匹でした(笑 しかし、まだ食えるサイズではないし (一番大きいので20cmくらいです) 愛着が湧いてしまったので 飼育する事にしました(笑 雑食なので基本的に何でも食います。 水…

熱帯魚が届きました&ガサガサ

こんにちは、高峰です。 本日、朝8時に······ 注文していた熱帯魚が届きました! ネオンテトラ10匹 アフリカンランプアイ7匹 計17匹です! 水温に慣らして······ 投入。 みんな元気に泳ぎ回ってます! 一気に賑やかになりました(笑 で! その後は近くの小川(大き…

ジョギングと熱帯魚

こんばんは、高峰です。 今日の午前中にジョギングをしに行きました! が、走る場所走る場所で······ ···(^_^;) ······(^_^;) ··········(^_^;) ······(´・ω・`) いや、熊注意有りすぎでしょ!!! どんだけ熊出てんだよ(笑 北海道の熊は本州のツキノワグマより…

60cm水槽を買ってきました

こんばんは、高峰です。 本日、60cm水槽を買ってきました。 お値段3000円です。 数日後に新たに17匹の熱帯魚が加わるので 60cmじゃないと入れられません。 とりあえずレイアウトはこんな感じです。 水草はプラ製ですが、産卵用として 使える様に柔らかい作り…

水槽とウサギと···

こんばんは、高峰です。 さて、数日後に追加注文した 熱帯魚が17匹届く訳ですが······ 今の水槽だと手狭になってしまいます。 なので、60cm水槽を購入しようかと。 最終的には90cm水槽にするのですが(笑 とりあえず明日にでも水槽見て来ようかな! 今日はきな…

熱帯魚

こんにちは、高峰です。 本日、熱帯魚を購入してきました。 1種目:ネオンテトラ 本当は12匹セットだったのですが 店員の確認ミスにより2匹死んでました。 なので、新たに10匹追加注文。 ネオンテトラ10匹じゃ華やかさが無いので 最低でも20匹は入れておきた…

新たな癒やしを求めて

こんばんは、高峰です。さて、蛇達なのですが······ 野外採集個体と言うことで どうしても匂いがきつく、このままでは 部屋中に匂いが染み付いて 取れなくなる危険があるので 不本意ですが、全て元居た場所に リリースしてきました。 また、餌の入手が地味に…

機種変更しました!

こんばんは、高峰です。 本日、スマホを機種変更してきました!oppo Reno3 Aです! Ymobile!では最新機種です!! はい、Androidに戻りましたよ(笑このほぼ全域を占めるディスプレイ! 6,44インチの有機ELディスプレイなのです! 背面も白→青→紫と 綺麗なグ…

iPhone8とヘビと・・・

こんにちは、高峰です。 昨日は通院日でした。 どうにもパニック症状が酷くなってきたり 気分の波が激しかったりで安定しないので 今飲んでる薬を少し強めのにしてもらいました。 パニックを抑える薬は外出時は必ず持ち歩いてます。うさぎやヘビと戯れてる時…

スマホから☆もコメントも出来ない

こんばんは、高峰です。 明日は通院日の為、今は実家に来ています。 はい、親父に送り迎えしてもらってるので。んで、iPhone8ですが・・・ iOS14にしてから不具合というか 対応してないのか何なのか 原因は分かりませんが 何故かスマホからだと☆や コメント…

生き物とスマホと・・・

こんにちは、高峰です。今使ってるスマホはiPhone8なのですが・・・ iOS14にしてからというもの・・・・・・めっちゃ使いにくい!!!LINE通話の呼び出し中はプツプツ鳴って切れそうになるわ LINE通話中もいきなり自分側の通話切れるわ 4G状態だとサーバーに…

選別

親にあれ手伝えこれ手伝えと 実家に強制連行(笑)されたり ジョギング&ウォーキングしてたり フィールドワークしてたりで 何かと家に居ない高峰です、こんにちは。どうにもこうにもブログを弄る時間が無い! それは何故か? 上記にも書いてますが、それ以外…

現在のヘビ達。

こんばんは、高峰です。ここ数日は捕獲したヘビ5匹を餌付けしようと奮闘してました。 ピンセットからではなく、置き餌でやってます。で、一番最初に餌付けに成功したのがオスのシマヘビ。 このオスは、まだ写真を撮ってないのですが 腹が真っ黒でかっこいい…

なんやかんやで・・・

こんにちは、高峰です。 今日は近くの公園へ散歩に行ってきました! 実は昨日から運動不足解消と 体力作りの為にジョギングを始めたんです。 ちゃんとランニングウェアも買いましたよ!ジョギングはさておき・・・ 今日、散歩中にですね・・・・・・ はい、4…

3匹目

こんにちは、高峰です。 今日は天気が良かったので 近くの川に釣りに行ったのですが ラインブレイクしてお気に入りの ルアーをロストしてしまいました(´・ω・`) いったい何が食いついていたんだろう?で、意気消沈して釣り道具をしまって 帰ろうとして、何…