笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオンテトラ

こんばんは、高峰です。 相変わらず持病が痛みます。 アキレス腱がめっちゃ痛い。 歩くのがしんどいです。 そんな中・・・ 親父に頼んで買い物へ。 はい。 ネオンテトラを買いました! 30匹購入しました。 来月、体調が良ければ もう数種類買いに行こうかと…

違いが分からん・・・(精神障害者手帳)

こんにちは、高峰です。前の記事で手帳の事にちょっとだけ触れましたが・・・うん、調べても2級と3級の違いが分かりません。■3級 「精神障害であって、日常生活もしくは社会生活が制限を受けるか 日常生活もしくは社会生活に制限を加えることを必要とする程…

今日は通院日でした

こんにちは、高峰です。 今日は通院日でした。 で、精神障害者手帳の2級について 聞いてみたのですが・・・ 今の俺の病気では難しいらしいです。 基準がよくわかりませんが。 そんでもって・・・・・・ 何となく自分でもそうだろうなと思ってたんですが 発達…

(今度こそ?)禁煙開始!

こんにちは、高峰です。北海道は紅葉の季節に突入しました。 もうすっかり秋です。 来月には道東の大雪山系で初雪が降るかもしれませんね(笑 さて・・・・・・今度こそ!?禁煙です!!!はい、gloもIQOSも灰皿(携帯灰皿も含む)もライターも全部捨ててや…

祖母が来たのかな?

こんばんは、高峰です。 昨晩の出来事を・・・・・ 枕元に祖母の写真を置いてるんですね。 んで昨晩、中々寝付けなくて 何度も寝返りうってたんですよ。 んで、祖母の写真の方に寝返りをうったら ほんの数秒ですがラベンダーの匂いがしました。 直感的に「祖…

カナヘビ選別

こんにちは、高峰です。 今日はカナヘビの選別をしました。 これまで強制給餌を行い人工飼料に慣れさせ 食いつてくれるようにやってきましたが 選別の結果としては・・・ 15匹中5匹のみがピンセットに人工飼料を 乗せて近づけると自分から食いついてくる様に…

葬儀終了

こんばんは、高峰です。 前回の記事・・・ takamine-sorolife.hatenablog.com の続きです。結論から言うと火葬はもちろん 結局、最後の最後まで立ち会うことが叶いませんでした。 生前に「また来るね」と約束をしていたのですが その約束は果たせぬまま永遠…

祖母が亡くなりました

こんばんは、高峰です。先日、母方の祖母が亡くなりました。姉からLINEが来て泊まる準備をして待っててと言われたので 準備をして30分後くらいに迎えが来て実家へ。 その日の夜・・・・・・「兄弟5人だけで葬儀する事になった」と。というのも、母方の祖母の…

今日の採集結果

こんにちは、高峰です。 今日はニホントカゲを狙いに 前に目撃した場所へ行ったのですが 結局見つからず。 このままでは終われない!という事で 実家へ向かいました。 そして・・・・・・ 大人のカナヘビ(♂)と シマヘビのベビー(♀)を捕獲! でカナヘビ用に生…

ニホントカゲ欲しい

こんばんは、高峰です。今、カナヘビのベビーを13匹飼育していますが・・・ カナヘビだけじゃなく、ニホントカゲも飼育したい! と思っているのです。何度か見かけたことはあるのですが、いかんせん素早い。 カナヘビより警戒心も強いから中々近寄れない。 …

不眠症

こんばんは、高峰です。4日ほど前から不眠症が出て来てしまい眠れません。 全くと言って良いほどに睡魔が来ないのです。 就寝前の薬も効いてないのかなぁとも思ったり・・・でもって案の定今日も睡魔がきません。 就寝前の薬は飲んだのですが もうちょい強…

強制給餌、2回目

おはようございます、高峰です。 飼育している13匹のカナヘビベビー達。 先程、2回目の強制給餌をおこないました。 2回目ともなると餌だと分かってるのか 自分で口を開いて食いついてくる 個体もちらほらと(笑 無事に強制給餌を終えた13匹。 残った餌は置き…

iMac

こんばんは、高峰です。 今日ハードオフへ行ったんですよ。 そしたらですね・・・・・・ なんとiMacが破格の 8000円で売っていたのです! 店員に理由聞いたら 「付属品が無いからです」 との事。 付属品は電源コードとマウスとキーボード。 このたった3点が…

PC売ろうかなぁ・・・

こんにちは、高峰です。今使ってるPC(surface Laptop2+24インチモニター)なんですが 使用率が下がってるというか全く使ってないから 売っちゃおうかなぁ~なんて考えてます。現状はiPhone12とiPadがあれば事足りますし。 音楽取り込みもiOS対応の外付けドラ…

強制給餌

こんにちは、高峰です。 13匹のカナヘビ達ですが、環境に慣れていないのもあり まだ置き餌では食べてくれません。ピンセットでなら食べてくれる個体もいるのですが やはり13匹もいると性格が異なるのでピンセットから食べない個体もいます。なので、今日はつ…

カナヘビ達

こんにちは高峰です。 今日は実家へ行き,またもやカナヘビ採集してきました。 採集中ふっと空を見上げると ハロが出ていました。 天気が下り坂になる合図です。 なので4匹採集して切り上げました。 帰宅後、ケージに投入。 カナヘビベビーは合計13匹になりま…

八剣山ワイナリー

こんばんは、高峰です。 今日は一歩も外に出る気が無かったのですが 親から電話が来て 「八剣山行くよ!用意して待ってて!」と。 八剣山は定山渓温泉の近くに聳える山です。 山頂が八本の剣先の様に見える事から 八剣山と呼ばれています。 その麓にあるのが…

iPad用のキーボードとか

こんにちは、高峰です。 朝8時過ぎにAmazonから商品が届きました!iPad用のキーボード付きケースです。 それとLightning USBハブ。こんな感じですね。 中央付近にある半透明のグレーの丸がマウスポインターです。で、外付けHDDも使えるので・・・外付けHDD内…

カナヘビ

こんにちは、高峰です。 実家に帰省してた時に時期的に終盤なカナヘビを捕獲してました。大人のカナヘビは見かけませんがベビーなカナヘビは見かけます。でもって・・・ 画像では8匹ですが、ケージをセットした後に1匹追加で 合計9匹のカナヘビのベビーを捕…