笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天神藤、満開!

こんばんは、高峰です。今日は真夏日でとても暑かったです! そんな中、天神山緑地にある藤の花を見に行きました。ただ、新型コロナの影響でまだ藤の木の下までは入れません。 なので、バリケードの手前で一眼レフで撮ってきました!天神藤、樹齢200年の北海…

役所からお知らせが来ました。

こんばんは、高峰です。今日、役所から給付金についてのお知らせが来ました。ざっくりと書くと生活保護受給者が給付金を受け取る場合・・・「給付金を受け取った場合、収入申告書で届け出する必要がありますが 収入としては認定いたしません。」との事です。…

カエル飼育、その8・・・月光君に変化が!?

おはようございます、高峰です。さてさて、カエルの月光君なのですが・・・・・・ いつも通り朝の餌タイムの為に穴倉を取ったら違和感がありました。ん・・・? 月光君・・・なのか? と。こちらは、飼育し始めて間もない頃の月光君。 色が全体的に黒っぽい…

おはようございます。

おはようございます、高峰です。7月まであまり期間が無いので、ちょい急ぎ気味で 物件探しをしてるんですが・・・要望全部込みの物件は沢山見つかるものの 「住みたい場所はそこじゃないんだよぉ!」ってのばかりです(笑中には理想の場所に近い場所はあるん…

物件探し中・・・

こんばんは、高峰です。 7月中に引っ越しをする為、最近は物件探しに没頭しております(笑要望としては・・・ 今住んでる物件と同じ様な条件に+ペット可なところですかね。 あと、プランター菜園もしたいので、ベランダも欲しいところ。 でもって、1階の角部…

特別定額給付金の申請書

こんにちは、高峰です。今日午前中に、特別定額給付金の申請書が届きました!! 中身は・・・・申請書 ・身分証明書、通帳等のコピーを貼る台紙 ・黄色い返信用封筒の3つ。身分証明書は原付の免許があるので コピー機でスキャンして印刷。 通帳も同じくスキ…

おはようございます。

おはようございます、高峰です。カエルの月光君、朝から 2匹のミルワームをペロリと完食!食いついた瞬間です! ちなみに餌はピンセットで挟んで与えてます。 見事な丸飲みで見てて楽しいです(笑さて、床材として使っている土。 腐葉土と園芸用の土を混ぜて…

カエル飼育、その7

こんにちは、高峰です。昨晩命名したカエル君こと月光君。朝の餌タイムは、なぜか「あ、飯っすか?まだいらねっす!」状態で 餌は食べませんでしたが、朝のコミュニケーションはしっかり取りました(笑いつも通り手の平でまったりした後・・・ 手の甲の方へ行…

今日は歯医者でした!治療時間2時間15分(笑

こんばんは、高峰です。今日は14時から歯医者でした。 前回、「次回は2時間ほどかかります」と言われてたので いったい、どんな治療をされるのだろう?と考えてたのですが・・・結果から言うと、治療時間は2時間15分でした!(笑 これだけの時間がかかった理…

おはようございます!

おはようございます、高峰です。 朝のカエル君、大きめのミルワームを 1匹ペロリと完食(笑お腹の膨らみ具合を見て与えるミルワームの サイズを考えて与えています。今朝は膨らみ具合が7割くらいだったので 大きめのミルワームいけるかな?と思い 与えたとこ…

カエル飼育、その6

こんばんは、高峰です。先ほど、カエル君に夜の分の餌を与えました。そして、顎の下に指を置いたら、手の上に乗ってきました(笑 相変わらず、くつろいでます(笑 カメラ目線で! 完全に野生を失ってまったりするカエル君(笑 ケージに戻そうとしても、この様に…

おはようございます!

おはようございます、高峰です。朝からカエル画像投下いきます(笑カエル君に餌を与えた後にとったコミュニケーションです(笑とりあえず手に乗せて、カエル君はまったり状態(笑 からの・・・カメラ目線! しっかりと餌を食べているのでお腹もパンパン(笑 あと…

カエル飼育、その5

こんばんは、高峰です。餌付けに成功し、現在共に暮らしているカエル君。 今日も朝に2匹、先ほど19時にも2匹餌を食べました(笑 もうね、愛着が沸いてヤバイです、めっちゃ可愛い(笑普段は・・・ この穴倉の中で休んでたり水入れの中で水泳してたりで めちゃ…

昨日は酷かった(笑

こんにちは、高峰です。 本当は昨日、コメント返しや記事更新をしようと思ってました。が、午後3時辺りからパニック症状が出てきてしまい 薬を飲んでソファで横になって休んでたんです。パニック症状は 薬を飲んで無い時は30~40分症状が続きます。 薬を飲め…

三色そぼろ丼を作りました。

こんばんは、高峰です。 今日の晩飯は、三色そぼろ丼を作りました! ひき肉を炒めて、すき焼きのたれで絡めて、砂糖を少々。 かなり美味しく作れましたよー!炒り卵は、まぁ簡単なんで言う事なし!(笑ほうれん草は湯がいて冷水で冷やして水気を絞って包丁で…

引っ越しを考えてます。

こんにちは、高峰です。 実は今、引っ越しを考えてます。 8月1日にちょうど2年で契約期間が終わるので その前に物件を見つけなければなりません。今住んでるところは、立地は良いんですよ。 駅近でコンビニも4件近くにあって病院も徒歩9分で 歯医者は徒歩3分…

カエル飼育、その4

こんにちは、高峰です。5匹のカエル達ですが、1匹はもう完全に餌付けが出来てます。 ミルワームと小さめのコオロギを食べてくれます。 (今朝はコオロギ1匹、ミルワーム4匹を食べました)生き餌ではなく、生タイプの缶詰のほうですよ。 過去記事で2匹目も食い…

カエル飼育、その3

こんばんは、高峰です。今日はホームセンターへ行き、カエルに与える餌を購入。ミルワーム(一番食いつきがいいので追加として) コオロギ(こちらは2缶購入)ピンセットが同梱されていたので給餌がもっと楽にになります! 缶の開封時、ミルワームはそうでもない…

カエル飼育、その2

こんばんは、高峰です。昨日の記事でUPしたレイアウトではゴチャゴチャしてて 給餌の際も植物が邪魔で仕方ありませんでした。なので、今日はレイアウトを変えました。 こんな感じにしてみました(笑 けっこうスッキリして給餌もしやすくなりましたよ! この様…

カエル飼育、その1

こんにちは、高峰です。 本日、実家から帰還しました(月末近くにまた行くけど)。帰宅後、昼飯食って歯医者へ。 どうやら次回の歯医者は治療時間が2時間くらいかかるらしい・・・。歯医者から帰宅後、カエルの飼育セットを組みました。 長さ40センチ、奥行き2…

カエル

こんにちは、高峰です。 今日も実家から更新です!今日は野鳥探しをお休みして カエル探しをしてました(笑 その結果・・・・・・ はい! 6匹のカエルを捕獲しましたよ!小さい緑のはアマガエルです。 アマガエルは皮膚に微量の毒があります。 素手で捕まえた…

お犬様と雲

こんばんは、高峰です。 俺が実家に帰省してからというもの 毎日、お犬様は俺にベッタリです(笑 朝階段から降りると走ってきてお出迎えからの 抱っこ要求でしばらく抱っこして 降ろした後もずっと着いて来ます。 朝食中もずっとベッタリでリラックス。そして…

シメとシジュウカラとマルハナバチ

こんにちは、高峰です。 本日も実家から更新です。今日も朝から野鳥探し。 姿を発見できてもピントを合わせてる最中に飛び去ってしまう! 野鳥撮影は難しいぜ・・・!そんな中、今日は2種類の野鳥を撮影しました! 以下、切り抜き編集画像を載せていきます。…

ツグミ

こんにちは、高峰です。 まだ実家に居ます(笑午前中に実家周辺で野鳥探しをしてました。 鳴き声はするものの姿は見えず・・・(;^ω^)野鳥探しって本当に難しいです!それでも、唯一撮れた野鳥がいます!ツグミという野鳥です。 遠目でみて最初はホオジロかな…

こんにちは、高峰です。 札幌もようやく桜が満開になりました!そんな訳で、何枚か桜を撮ってみました(笑 ちなみに、実家の桜ですよ~! あとは、水仙も。 その他、名前が分からない花(笑 でもって、偶然遭遇したカタツムリ! 札幌も、ようやく春本番といっ…

クマゲラ

おはようございます、高峰です。 この記事を書き始めた時刻は午前5時48分です(笑 実家からの更新です。クマゲラという野鳥をご存じでしょうか? 日本では北海道と東北地方の北部にしか生息していないキツツキの仲間です。 そして1965年に国の天然記念物に指…