笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

全国民一律10万円給付、所得制限なし

おはようございます、高峰です。

新型コロナの影響で緊急事態宣言が全国に拡大されてしまいましたね。
休業する場所も大量に増えてしまい、行ける場所も少なくなりました。

俺は行くとしても緑地公園とか川沿いのサイクリングロードとかなので
別に影響はないのですが、動物園に行けないのは痛いですね(;^ω^)

さて、所得制限なしで全国民に一律10万円の給付が決まりましたね!
所得制限なしという事は、年金生活者や生活保護受給者も対象となります。

安倍首相は「すべての国民を対象に」と言ってましたからね。
子供、生活保護受給者・年金受給者、公務員なども含まれると解釈できます。

つまり、俺も10万円貰えることになります。
給付開始は早くて5月上旬からとの事です。
俺は、いつ頃貰えるのだろうか?

で、気になったのが、俺は生活保護を貰ってるじゃないですか。
各市町村によって若干の誤差はあると思いますが
札幌の生活保護費は11万です。

で、思ったんですよ。
10万給付されたら、その10万は臨時収入とみなされて
保護費から10万引かれて保護費は1万しか貰えないのか?

それとも給付金10万とは別途でちゃんと保護費11万貰えるのか?

それが分からなかったので、親に出電話してみたんです。

親曰く、「それは別途でしょ、10万引かれたら給付の意味がない」
との事でした。
まぁ、確かにそうですよね。
役所もそこまでケチ・・・厳しくないですよね。

別途じゃなかったら、何のための給付金なのか分かりませんからね。


で、給付金10万円貰ったら何に使うのか?
実際に貰うまでは使い道は決められないですね。

生活する分には保護費で何とかなりますし
数万は欲しい物買って、残りは貯蓄かなぁ。
もしくはauからUQmobileにする為の資金として使うか。

とにもかくにも、10万円は本当に助かりますよ。

結局10万円給付するなら、アベノマスクに使った費用466億円を
マスクなんかに使わず給付金にプラスしてやればよかったのに・・・
と思うところがありますね。
あんな小さいマスク何の役にも立ちませんからね。
マスクが届いても俺は使う事は無いですね。
そもそもマスクが苦手・・・というか嫌いなので。