笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

ヘビを飼いたい

こんにちは、高峰です。

突然ですが、ヘビを飼いたいです!

ヘビ好きなんですよ。
ひんやりとしたゴムのような感触が気持ちよくて
ハンドリングしてても動作が可愛くて、もう最高です!

実家に居た頃は、毎年アオダイショウやシマヘビを捕まえてました。
時々カラスヘビ(シマヘビの黒色化)も捕まえたり。
でもってアオダイショウはデカすぎるんで無理でしたが
シマヘビは大きさはそこそこなので飼育してましたね。
f:id:takamine_sorolife:20200417114337j:plain

シマヘビのあのオレンジ色の瞳がカッコいいんですよ。
f:id:takamine_sorolife:20200417114346j:plain
餌はカエルやカナヘビを捕まえて与えたり冷凍ウズラの雛を与えたり。
冷凍ピンクマウスを与えたりと・・・。

シマヘビは4月~11月が活動時期なので、札幌でもそろそろ出てくる頃です。

なのでシマヘビを捕まえてお持ち帰りして飼育したいなと考えています(笑
野生個体だから冷凍ピンクマウスに慣れさせるのは大変でしょうけどね。

シマヘビ・・・できればカラスヘビの方が欲しいんですけど
カラスヘビって中々にレアな個体なので遭遇率はそんなに高くないんです。
f:id:takamine_sorolife:20200417114412j:plain
とは言っても、毎年何故かカラスヘビが出没する場所があるので
そこへ行けば捕獲できるかもしれませんが、その場所は
急斜面の沢になってるので、ちょいと危険なんですよね。
ヘビ捕獲棒が無いと捕れないような場所なんですよ。
実家周辺なんで場所的にはすぐなんですけど
その沢の近くはマムシの生息地もあるので危険度大です(笑

普通のシマヘビやアオダイショウなら実家回りのそこら辺にいるので
見つけたらダイブして首根っこ掴んで簡単に捕獲できるのですがね(笑

あと、ニホンカナヘビも飼育したいなと考えてます。
f:id:takamine_sorolife:20200417114430j:plain
ニホンカナヘビは毎年実家回りにうじゃうじゃ出てくるので
気配を消して後ろに回り込んでダイブして鷲掴みで簡単に捕獲できます(笑

ニホンカナヘビは今まで捕まえた最長サイズが27cmでしたね!
オスの立派なカナヘビでしたが、手違いでシマヘビと同じ
ケージに入れてたら食われちゃったんですよね(;^ω^)

なもんで、今年はシマヘビとカナヘビを捕獲して飼育したいと思います!


いくらヘビ好きの俺でもマムシだけは触れませんよ!
ちなみに、アオダイショウの幼蛇は模様がマムシにそっくりなんですよ。
f:id:takamine_sorolife:20200417114448j:plain
マムシに擬態して「毒があるんだぞ!」と敵に思わせる為でしょうけど
稀に人間がマムシと間違えて殺してしまう例もあるので
はたしてアオダイショウの幼蛇のマムシ柄は良いのか悪いのか謎ですね。

ついでにいうと、アオダイショウは家の守り神と言われています。
家に住み着く害獣であるネズミを捕食したり追い払ったりしてくれるからですね。
特に白いアオダイショウなんかは最高に良い守り神ですね!
f:id:takamine_sorolife:20200417114512j:plain
白ヘビは元々幸運の象徴として崇められていますからね。
なのでヘビを見かけても撃退したらダメですよ。