笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

クマゲラ

おはようございます、高峰です。
この記事を書き始めた時刻は午前5時48分です(笑
実家からの更新です。

クマゲラという野鳥をご存じでしょうか?
日本では北海道と東北地方の北部にしか生息していないキツツキの仲間です。
そして1965年に国の天然記念物に指定され、現在は絶滅危惧種II類(VU)に指定されています。
所謂、レッドリストというやつですね。

そんなクマゲラですが、毎年実家の近くにやってきます。
クマゲラにとって良い環境なのでしょう。

という事で、何枚か写真を撮ったので載せていきます。
(ちなみに、実家の俺の部屋から撮ってます)

1:やってきた直後
f:id:takamine_sorolife:20200503060024j:plain

2:辺りを警戒中
f:id:takamine_sorolife:20200503060139j:plain

3:ぴゃー!というけたたましい声で鳴きます(笑
f:id:takamine_sorolife:20200503060221j:plain

4:木を突いて・・・
f:id:takamine_sorolife:20200503060330j:plain

5:餌となる虫を探してます。
f:id:takamine_sorolife:20200503060401j:plain

6:食事中も警戒は怠りません。
f:id:takamine_sorolife:20200503060430j:plain

7:別の木に移動です。
f:id:takamine_sorolife:20200503060557j:plain

8:砕いた木っ端をポイ!
f:id:takamine_sorolife:20200503060640j:plain

9:辺りを警戒し・・・
f:id:takamine_sorolife:20200503060728j:plain

10:更に辺りを警戒し・・・
f:id:takamine_sorolife:20200503060759j:plain

11:別の木でまた虫探し。
f:id:takamine_sorolife:20200503061006j:plain

12:虫を見つけて・・・
f:id:takamine_sorolife:20200503061120j:plain

13:この構えの後に捕食!
f:id:takamine_sorolife:20200503061241j:plain

14:満足したのか、辺りを見回し・・・
f:id:takamine_sorolife:20200503061334j:plain

15:最初の木へ戻り、一鳴きした後、飛び去って行きました。
f:id:takamine_sorolife:20200503061422j:plain


パッと見カラスに見えるけどキツツキですよ!(笑
サイズはカラスほどの大きさですね。

国の天然記念物で絶滅危惧種なクマゲラ。
人間の身勝手な開発で、これ以上住処を奪わないでほしいですね。


ちなみに・・・ウグイスが鳴き始めているので
何とか姿を撮りたいと思っているのですが
いやはや・・・ウグイスって探すの難しいです(;^ω^)

ゴールデンウィーク中は実家に居る予定なので
他にも良い被写体を見つけて撮りたいなぁ~と思ってます(笑