笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

ニホンカナヘビ!

こんにちは、高峰です!
先日から実家に来ています(笑

引越しについての相談をする為ですが・・・

メインはヘビを捕獲するため!
一度入ったら逃げ出せないトラップを作り
生贄としてカエルを捕まえて
2ヶ所にセットしました!
本日、シマヘビの尻尾を確認(逃げてった)したので
カエルの匂いと姿が見えるトラップなので
その内かかると思います。

フィールドワークでも探す予定です。

さて、今日は・・・・・・

ニホンカナヘビを3匹捕獲しました!

まず1匹目。

サイズは18センチで、若干気性が荒いです。
ちなみにメスです。

2匹目。


こちらもサイズは18センチです。
気性は荒くない大人しいオスです。

3匹目。

こちらはサイズが23センチと立派なオス!
ただ、めちゃくちゃ気性が荒いです!

このように・・・

本気で噛み付いてきます(笑

でもカナヘビに噛まれても痛くありません。

捕獲方法はカナヘビを見つけたら
気配を消して屈みながらそっと近づき
狙いを定めて勢いよく手で覆うようにして
逃げられない様にして徐々に覆った手を
握っていき首を摘んで完了!
実に簡単です(笑

飼育するかはまだ検討中です。

さて、ヘビ捕獲トラップに
果たしてヘビはかかるのか!?

今月は長めに実家にいる予定なので
ヘビ探しの時間は沢山あります(笑


あと、話は変わって・・・
障害者手帳を交付してもらいました!
障害者3級(中度)です。
タクシーチケット12000円分も貰いました。
次回更新時に13000円分貰えます。