笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

現在のヘビ達。

こんばんは、高峰です。

ここ数日は捕獲したヘビ5匹を餌付けしようと奮闘してました。
ピンセットからではなく、置き餌でやってます。

で、一番最初に餌付けに成功したのがオスのシマヘビ。
f:id:takamine_sorolife:20200910211057j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200910210550j:plain

このオスは、まだ写真を撮ってないのですが
腹が真っ黒でかっこいいのです!!!

で、本日、アオダイショウの餌付けに成功!
f:id:takamine_sorolife:20200910210816j:plain
昼行性なのでこの時間は既に隠れ家に籠ってます。

メスのシマヘビですが、まだ餌付けに成功してません。
一応、マウスには反応を示すのですが食いつきません。
f:id:takamine_sorolife:20200910211138j:plain
しかし、実家に行った際に捕獲してきた
カエルとカナヘビは食べたのでひとまず安心。
早くマウスに餌付かせたいところですね。

そして2匹のチビシマヘビですが・・・
捕獲してから1度も餌を食べないので、様子見してたら
f:id:takamine_sorolife:20200910211426j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200910211450j:plain
2匹とも目が白く濁ってきています。

どうやら脱皮間近だったようです!
脱皮が近いと餌を食べませんからねぇ。
f:id:takamine_sorolife:20200910211454j:plain

んで・・・・・・
見た目だけでは非常に分かりにくいのですが
雌雄の判別方法。

オスの場合は総排泄口から尻尾の先までが
緩やかになっております。
f:id:takamine_sorolife:20200910211659j:plain

メスの場合は総排泄口から一気に細くなってます。
f:id:takamine_sorolife:20200910211907j:plain

が、見た目での判断は本当に難しいです。
俺は子供の頃からヘビやカナヘビと触れ合ってきたので
見ただけで雌雄判別出きるようになりましたが
素人ではまずヘビの雌雄判別は無理だと思います。

少々ヘビには悪いですが総排泄口をギュっ!っと押して
ヘミペニスという生殖器が出てくればオスです。
出なければメスです。
この方法での雌雄判別は個人的には嫌いですけどね。

さて・・・・・・

アオダイショウのメスが欲しい!
のです!!!

シマヘビは雌雄揃っているので、アオダイショウも雌雄揃えたい。
で両方とも繁殖させたいなと・・・。

とりあえず、明日の午前中にまたヘビ探しに出かけてきます(笑