笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

選別

親にあれ手伝えこれ手伝えと
実家に強制連行(笑)されたり
ジョギング&ウォーキングしてたり
フィールドワークしてたりで
何かと家に居ない高峰です、こんにちは。

どうにもこうにもブログを弄る時間が無い!
それは何故か?
上記にも書いてますが、それ以外にも

蛇探しをしていたからです!

はい、アオダイショウのメスを探して
様々な場所にフィールドワークに行ってます。
しかし連日の悪天候で蛇が出てきません。
蛇を捕まえられるのも時期的にギリギリ!
10月中頃までが限界でしょう。
それ以降は冬眠する為に姿を消します。

で・・・
今時期は卵から孵化した幼体蛇が
大量に出てきています。
が、小さいので見つけるのは難しいです。

まぁ・・・結果としては
現在の蛇棚はこんな感じですね。
f:id:takamine_sorolife:20200918150728j:plain
さて、何匹居るでしょうか?

1〜3匹目(性別不明)
f:id:takamine_sorolife:20200918150813j:plain
シマヘビの幼体です。
あまりにも小さい!!!
でもってスベスベしすぎてて
若干強めに持たないとスルスルと
手から抜け出してしまいます(笑

4匹目(オス)
f:id:takamine_sorolife:20200918151106j:plain
アオダイショウですね!
こいつのパートナーが欲しいのです!

5匹目(オス)
f:id:takamine_sorolife:20200918151207j:plain
脱皮間近のシマヘビです。

6匹目(メス)
f:id:takamine_sorolife:20200918151349j:plain
至ってノーマル柄のシマヘビですね!

7匹目(オスだと思うけどメス疑惑有り)
f:id:takamine_sorolife:20200918151533j:plain
柄がかっこいいシマヘビです。
オスだとは思うのですが
どうにも最近になってメス疑惑が。
完全にオスだと分かる個体が居るので
後程見比べて再確認ですね。
で、この個体ですが・・・
f:id:takamine_sorolife:20200918151849j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200918151853j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200918151846j:plain
腹が真っ黒でカッコいいのです!!!
俺の中で一番お気に入りな個体ですね(笑

8匹目(メス)
f:id:takamine_sorolife:20200918152000j:plain
ノーマル柄のシマヘビですね。

9〜10匹目(多分オス)
f:id:takamine_sorolife:20200918152132j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200918152127j:plain
子蛇なシマヘビですね。
10匹目の個体は顔付近にしか
縞がありません。
成長と共に縞が出てくるのか
それとも縞の出ない個体なのか?

で・・・計10匹の蛇が居る訳ですが
流石に10匹も育てるのは厳しいです。
なので選別して何匹か元いた場所に
戻そうと思っています。

まぁ、残すのは成体(大人)の5匹に
なりそうですが(笑

幼体と子蛇は元いた場所に戻します。
と言っても実は10匹中8匹は
同じ場所で捕獲したんですけどね(笑
なのでそこに戻します。
はい、そこは思いっきり蛇の住処です(笑
でもって実家のすぐ近くにある
砂防ダムというね。

プラケだと保温性がよろしくないので
BOXをもう1個買おうかなぁ。
蓋に電動ドリルで空気穴を開けるという
作業をしなくてはいけませんが(笑

カラスヘビは、シマヘビが雌雄居るので
繁殖させてカラスヘビが出る事を祈ります(笑

今季中にアオダイショウのメス捕れるかなぁ。