笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

初詣に行きました。

こんばんは、高峰です。

今日は実家近くの神社まで

初詣に行きました。

 

色々と願い事をして、おみくじを購入。

末吉という何ともパッとしない結果でした(笑

 

でもって······


f:id:takamine_sorolife:20210102214122j:image

ラベンダーと言えば富良野!と

殆どの人が思っているのでしょうが

ラベンダー発祥の地は札幌市南区南沢です。

でもって······


f:id:takamine_sorolife:20210102214358j:image

実はこの碑には、俺の母方の祖父の

兄弟の名前が書かれています。

俺からすれば叔父にあたる人ですね。

 

感の良い方はこの時点で

お察しかと思いますが、北海道に

ラベンダーを広めたのは富良野ではなく

俺の母方の叔父一族なのです。

祖母、祖父、叔母、叔父をはじめ母親や

母親の兄妹も子供時代に

手伝っていたそうです。

 

何度か新聞にも載ってます。


f:id:takamine_sorolife:20210102222155j:image


f:id:takamine_sorolife:20210102222219j:image


f:id:takamine_sorolife:20210102222242j:image


f:id:takamine_sorolife:20210102222301j:image

この5番目の写真に写ってる子供が

俺の母親です。


f:id:takamine_sorolife:20210102222411j:image

 

当時は馬小屋や鶏小屋などもあり

祖父がよく捌いて食べさせてくれたらしい。

 

母方の祖母は現在パーキンソン病で

施設に入っててコロナの影響で

全く会いに行くことが出来ません。

俺の住んでる家のすぐ近くの施設なのですが

会いたくても会えない近くて遠い場所です。

 

兎にも角にも実は母方の一族は

北海道にラベンダーを広めた

実は凄い一族だったというお話でした。

 

てか、早く春が来ないかなぁ。

釣り行きてぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!