笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

ニホントカゲ欲しい

こんばんは、高峰です。

今、カナヘビのベビーを13匹飼育していますが・・・
カナヘビだけじゃなく、ニホントカゲも飼育したい!
と思っているのです。

何度か見かけたことはあるのですが、いかんせん素早い。
カナヘビより警戒心も強いから中々近寄れない。
尻尾の自切率もカナヘビより高い。
捕まえる難易度はカナヘビ以上ですね(^_^;)

そんなニホントカゲが欲しいんです。
飼育したいと切実に思っているのです。

なので、明日探しに行ってきます。
何度か見かけた場所があるので、そこへ行きます。
無事に見つかるといいんだけど・・・

で、ですね、カナヘビの方は本日3度目の強制給餌。
3度目の今回はつまようじではなくピンセットで。

結果としてはピンセットを怖がることもなく
半数以上が自らレオパブレンドフードに食いついてきました!
少しづつだけど給餌にも慣れてきてくれて良かったです。
ほんとは置き餌から食ってくれるのが理想なんですけどね・・・

ニホントカゲ・・・
時期的にベビー(尻尾が青い)も大人も活動しています。
1匹でも良いからベビーでも大人でも良いから
とにかく1匹だけで良いから捕まえたい。

YouTubeニホントカゲの動画を見る度に飼育欲が湧きます(笑

明日、無事に捕獲できます様に!