笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

レオパも可愛いなぁ

こんにちは、高峰です。
今日の札幌も、めちゃ寒いです(´・ω・`)
太陽の日差しも寒さで遮断・・・(^_^;)
もっと本気出せよ太陽・・・
明日から3日間、また天気が若干荒れるようなので
極寒になるのかなぁ~嫌だなぁ。
早く雪解けないかなぁ。


さて本題。
今年は爬虫類に力入れるぞ!蛇飼うぞ!と意気込んでた俺。
YouTube見てて・・・・・・
レオパも可愛いなぁ
と感じるようになってきました。
もちろんレオパの存在は知ってて当然気にはなっていたのですが
飼育に関して分からない事が多すぎて手を出さなかったんです。

んで、レオパ飼育に関する色々なHPを見て回りお勉強。
とても分かりやすいHPがあったので即ブクマ。
なるほどなるほどと、調べてくうちに
「これ、シマヘビやアオダイショウより飼育楽じゃね?」
という結論に達しまして・・・

YouTubeも見つつ更なる知識を身に着けて
レオパを飼育してみようかな、なんて考えてます。


ちなみに、レオパってのは通称であって
レオパードゲッコーというイモリ科の生き物で
瞬きをしたり爪もある等、トカゲの特徴を持ち
「ヒョウ」の様な模様があることから
ヒョウモントカゲモドキと呼ばれています。
そして身の危険を感じるとトカゲ同様、尻尾を自切します。

f:id:takamine_sorolife:20220127104914j:plain

大人になっても25㎝程度なので場所は取りません。
特大プラケで終生飼育可能です。
繁殖も容易なので、雄雌各1匹づつ買おうかなと。

餌に関しては生き虫ですがレオパに関しては
レオパブレンドフードという人工飼料が出ています。
以前カナヘビを飼育していた時に与えていた餌でもあります。
f:id:takamine_sorolife:20210907141510j:plain
これですね。

雄雌判別出来ればいいのでモルフ(体色)には拘りません。
安いもので3000~5000円、高いもの(フルブラック)で20万くらい。
モルフによって値段の差が大きく異なるんです。
なので、下手したら生体代より飼育環境整える方が金かかります(笑
とは言っても、特大プラケだって2000円しませんからね。
パネルヒーターも2000円弱で購入可能ですし
床材はヤシガラチップでも良いですしペットシーツでも良いですし。
そこは見た目に拘りがなければペットシーツで十分。
でもせっかく飼育するのならレイアウトにも拘りたい。
床材も1000~2000円程度で売ってますからね。
レオパブレンドフードも700~1200円程度です。
なのでレオパ2匹分の飼育セットを組むと言っても15000円もあればOK。
それに生体2匹代やシェルター代を含めても25000~30000円でいける。
レイアウトに何かプラスしたいと思えばダイソーやセリアに行けば
良いものが結構置いてますからね(笑

蛇は・・・飼育スペースに余裕があれば・・・ですかね。