笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

役所から通知が来ました

おはようございます、高峰です。
今日と明日は最高気温でも氷点下な札幌・・・
極寒です!!
太陽出てても寒気で遮断されて太陽熱が届きません。
正月並みの極寒だそうで・・・(´・ω・`)
北海道で一番寒い陸別町は何度なんだろうね・・・(^_^;)
道東で最低気温が氷点下20度とかだし、陸別はもっと寒いんだろうなぁ。

さて、昨日役所から通知が来たんですね。
んで、さっそく開封して読んでみると・・・

給付金10万円支給の文字が!!

俺は生活保護を受けているので非課税世帯になります。
んで、2月1日以降に順次給付金を受け取るか否かの
確認書を発送するそうです。

もちろん受け取ります!

受け取っても引っ越し費用に充てるので使いませんけどね。

言うまでもなく、給付金は収入として認定されないので
保護費が引かれる事もありません。

北海道で通知が届いてるという事は
日本全国の生活保護者や年金生活者の方々にも
通知が来ているのではないでしょうか?
年金生活者(障害年金・老後の年金)も非課税ですからね。

今回貰える給付金は非課税世帯が対象です。

18歳以下の給付金+クーポン問題でてんやわんやしてて
非課税世帯はどうなったんだ?と思ってましたが
今回の通知で非課税世帯も給付金10万貰える事が確定したので
とりあえず一安心ってところですかね。