笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

天気が良かったので散歩へ行ってきました。

こんにちは、高峰です。
今回の記事は画像が多いです!

今日の札幌は素晴らしい快晴で最高気温14度と暖かい!
こんなに良い天気に部屋に引きこもってるのは勿体ない!
という事で、野暮用のついでに散歩へ行ってきました(笑

見事な青空!
f:id:takamine_sorolife:20200331132158j:plain

散歩の前に、野暮用を済ませる為、GEOへ行きました。
はい、ゲームを売る為に。

f:id:takamine_sorolife:20200331132333j:plain
あつまれどうぶつの森→4700円
Switch Lite→14000円
合計、18700円で買い取りしてもらいました!

因みに、俺の行ったGEOはソフトも本体も在庫なしでした。
明日には今日俺が売ったもんが並ぶと思います。
誰が買うのでしょうかね?
もしかしたら並べずに店員が買うかもしれないですね(笑

野暮用を済ませて、散歩開始と思ったのですが・・・

f:id:takamine_sorolife:20200331132641j:plain

コーチャンフォーへ寄り道しました(笑
CD・DVD・本・雑貨・文房具などが売っている巨大な書店です。
実はミスタードーナツが店内に入ってるんですよ。
なので、散歩前の補給という事で軽食(人多かったから写真撮ってない)。

補給が完了したので、散歩開始です。

まずは、コーチャンフォーの向かいにある豊平川へ。

豊平川

ミュンヘン大橋です。
f:id:takamine_sorolife:20200331133059j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200331133114j:plain

ミュンヘン大橋とは?

Wikipediaより

札幌市とミュンヘン市の姉妹都市提携15周年の年となる1987年(昭和62年)に事業着手したこと
橋の構造が戦後ドイツを中心に発展した橋梁形式であることから橋の名前につけられた。
札幌市創建120年記念事業として1991年(平成3年)に完成した。夜はライトアップされる。
歩道中央部にバルコニーを設けており、ミュンヘン市庁舎などのレリーフが飾られている。

豊平川です。
f:id:takamine_sorolife:20200331133440j:plain
雪解け水が流れているので、まだまだ水が冷たそうです。
因みに俺は毎年、この豊平川の下流の方まで赴き釣りをしています。
ニジマスやヤマメやウグイを狙っております。
時々釣れちゃいけない鮭やサクラマスが引っかかるが・・・(;^ω^)
もし、釣り中の俺を見かけたらよろしく(笑

サイクリングロードです。
f:id:takamine_sorolife:20200331134117j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200331134123j:plain
このサイクリングロードは全長11Kmと、それなりに長いです!
散歩、ジョギング、ローラースキー、サイクリングなど様々な方法で
利用している人が大勢います。
今はまだ一部雪捨て場として使われている為通行止めの場所もあります。
なので、人はあまり居ませんでした。
対岸には沢山いましたけどね(笑

サイクリングロードにある東屋でしばしまったり。
豊平川を後にして、次なる散歩場所へ行きました。

精進河畔公園

精進河畔公園です。
f:id:takamine_sorolife:20200331134734j:plain

この公園は毎年秋になると鮭が遡上してきます。
この小さな滝を毎年たくさんの鮭が頑張ってジャンプして乗り越えます。
f:id:takamine_sorolife:20200331134813j:plain

精進河畔公園を流れる精進川です。(つがいの鴨が居るけど分かるかな?)
f:id:takamine_sorolife:20200331135356j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200331135402j:plain

法面工事をしているようですね。
法面工事とは簡単に言うと斜面の土留め工事です。
f:id:takamine_sorolife:20200331135641j:plain

精進河畔公園は夏に散歩すると最高に気持ち良い場所ですよ!

天神山緑地

でもって、お次は天神山緑地へ。
f:id:takamine_sorolife:20200331135614j:plain
ここはまだ大部分が雪に埋もれててほんの一部しか歩けません。
f:id:takamine_sorolife:20200331140131j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200331140133j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200331140135j:plain

ベンチに腰掛けてると・・・
f:id:takamine_sorolife:20200331140221j:plain
風で折れて落ちたのでしょうか、ネコヤナギが落ちてました。
f:id:takamine_sorolife:20200331140259j:plain

上を見ると・・・
f:id:takamine_sorolife:20200331140327j:plain
分かりにくいけど、たくさん芽吹いていました。
小さな春です。

札幌も春が訪れるまで、もうちょっとですね。

疲れたので、そろそろ帰ろうと思い道中にあるセイコーマートへ。

おやつを購入です!
f:id:takamine_sorolife:20200331140626j:plain

この、ニューヨークチーズケーキが美味しいんですよ!!
f:id:takamine_sorolife:20200331140629j:plain


冬の間はずっと引きこもってた為、体力的にどうかと思いましたが
今年初の散歩は、以下の通りです!
f:id:takamine_sorolife:20200331140814p:plain

総移動距離、9Km!!!
歩数、11267歩!!!

いやぁ~相変わらず歩きましたねぇ(笑

去年の最高徒歩記録は円山動物園まで歩いた時の・・・
f:id:takamine_sorolife:20200331141540j:plain

総移動距離、39.2Km!!!!
歩数、50341歩!!!!

というおバカ記録ですが、今年はこの記録を更新できるかなぁ?(笑