笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

今日は通院日でした。

こんにちは、高峰です。
今日は通院日でした、14時からですね。
しかし、20分ほど早く着いてしまい、待ち時間長くなるな・・・と。
が、5分ほど早く呼ばれました(笑

実は前回の通院日の時にアスペルガー症候群の度合い?を測る?
50問のチェックシートを貰って、やってきて下さいと言われたんです。
その結果が今日出まして、34点以上だと重度、33点以下だと軽度と説明を受け
俺の点数は36点で重度でした。

パニック症状が頻繁に出るのも、そのせいらしいです。
薬を受け取る時の待ち時間中もパニック症状が出たのですが
悟られないように何とか我慢してやり過ごしてました。

んで、先生から障害者手帳の話があったんです。
手帳を持っていた方が何かと便利ですよと。

前に通っていた病院からの継続年数で条件を満たしているから
申請は可能ですけど、どうしますか?
先生としては申請しておいた方が良いと思いますよと言われたので
申請する事にしました。

書類を用意するのと来月に自立支援医療受給者証の更新があるので
来月の更新と一緒に手帳の申請もしましょう。との事でした。

こんなに早く手帳の申請の話が来るとは思いもしませんでした。

障害者年金?っていくらくらい出るんでしょうかね?
また、生活保護費とは別途で貰えるのでしょうかね?
障害者年金を臨時収入と見立てられて、その分保護費をピンハネされないか心配です。
聴いておけばよかった・・・(;^ω^)

パニック症状は頻繁に出るのでパニック症状を抑える薬は多めに貰いました。
次回の通院日は5月1日です。
その通院後、役所に直行して自立支援医療受給者証の更新と
障害者手帳の申請をしてきます。