笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

爬虫類・両生類の本を買ってきた。

こんばんは、高峰です。
今日の札幌は快晴で最高気温17度と初夏の陽気で気持ちの良い1日でした。
なので、いつものコースの散歩へ行ってきました。

新型コロナの影響で休業している場所が多いのもあり
初夏の陽気というのもあり、豊平川サイクリングロードは人がいっぱい!
ジョギングしている人、親子で遊んでる人、日向ぼっこしてる人など
たくさんいましたが、マスクをしている人は1人もいませんでした(笑

対岸にはウォーターガーデンという遊び場があるのですが
そこも人がたくさんいましたね~。

散歩帰りにコーチャンフォーへ寄りました。
これまた新型コロナの影響なのか、本を買う人が増えたんでしょうね。
めちゃくちゃ混んでました。

で、俺は今年はカナヘビとシマヘビorアオダイショウを飼う予定なので
今以上に知識を蓄えておこうと思い、こちらを購入。

f:id:takamine_sorolife:20200419205709j:plain

北海道 爬虫類・両生類 ハンディ図鑑です。
なかなかに詳しく書かれているので知識を得るには良いですね!

カナヘビもシマヘビもアオダイショウも時期的にそろそろ活動するので
月末に1週間の予定で実家に帰るので、その時に探してみます(笑
見つけたらもちろんお持ち帰りです(笑

本を購入後、近くのホームセンターへ。
ヘビ飼育が可能なサイズのケージを探しました。
50cmサイズの爬虫類用プラケースでも2000円しないんですね!安い!
他、水入れや流木やらも見てきました。
餌となる冷凍雛ウズラや冷凍マウスやコオロギはAmazonで買えるので問題なし。
パネルヒーターは置いてなかったんで、これもAmazonで買う事になるのかなぁ?

あくまでも、飼う予定ですよ。
捕獲できなかったら飼いませんよ。
カナヘビなら毎年うじゃうじゃ出てくるのでこっちは可能でしょうが。
どちらかというと、カナヘビよりもヘビを飼いたい。