笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

カエル飼育、その1

こんにちは、高峰です。
本日、実家から帰還しました(月末近くにまた行くけど)。

帰宅後、昼飯食って歯医者へ。
どうやら次回の歯医者は治療時間が2時間くらいかかるらしい・・・。

歯医者から帰宅後、カエルの飼育セットを組みました。
長さ40センチ、奥行き20センチ、高さ15センチのプラケです。
f:id:takamine_sorolife:20200512175527j:plain

できるだけ、自然環境に近いレイアウトにしようとしましたが
流木が大きすぎて、おかしな感じになってしまいました(笑
f:id:takamine_sorolife:20200512175852j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200512175858j:plain

ちなみに、アマガエルは皮膚に微量の毒があるので逃がしました。
なのでお持ち帰りしたのは5匹のエゾアカガエルです。

f:id:takamine_sorolife:20200512180022j:plain

f:id:takamine_sorolife:20200512180043j:plain

f:id:takamine_sorolife:20200512180056j:plain

f:id:takamine_sorolife:20200512180111j:plain
この痩せこけた個体ですが、ミルワームを割り箸で摘まんで
顔の前でユラユラさせたら見事に食いつきました(笑
ミルワームは生き餌ではなく生タイプの缶詰の方です。
で、ミルワーム1匹で満足したのか、しばらくすると
f:id:takamine_sorolife:20200512180745j:plain
お腹がふっくらしてました(水入れ側にいる個体)。

他の4匹はまだ餌は食べてくれないですね。
調べたら、どうやら成長期の個体は、あまり餌を食べないそうです。

ミルワームに食いついた個体と比べて他の4匹はサイズが少し
大きいですしガリガリで空腹だー!といった状態でもないですし
今は5匹ともお腹がふっくら状態なので今日はもう餌は要らないかな。

本当はレプトミン(亀の餌)に食いついてくれればいいのですが
カエル達は環境にも慣れてないですし、気長にお世話しようかと。

レイアウトは・・・うん・・・
もっと給餌しやすい様に考え直そう。