笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

目標達成!!

こんばんは、高峰です。
用事で実家に来てますが明日帰ります(笑

さて、昨日は入籍した姪っ子夫婦が
引っ越しをするとの事で手伝いに行きました。
棚、テレビ台、ダイニングテーブル
ドレッサー・・・と4つの家具の
組み立てを任されました(笑
姪っ子も旦那も不器用なんで作れないのです!
なので元建築業の俺が呼び出されたんです。
あとは親父もお袋も姉も姪っ子2号も
なんやかんや手伝ってましたね。

築9年らしいけど・・・うん
元建築業の俺が見ても手抜き工事な
部分が数カ所ありましたね。
あれは改修してもらったほうがいいな(笑

では本題。
本日、ついに・・・

目標達成しました!

この先、爬虫類が出てくるので
苦手な方はブラウザバックで!


で、ですが、ついに蛇を捕獲しました!
本当は1匹だけでいいやと思ってたんですが
2匹捕まえました(笑

いやぁ〜蛇だけはほんと捕獲までに
時間がかかりましたね(^^;;
予定では引っ越し当日には
居る筈だったのですが
1ヶ月も遅れてしまった!!!
でも今日、2匹も捕れたから
今までの苦労が報われました!

まずは1匹目。
f:id:takamine_sorolife:20200902182940j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200902182956j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200902183014j:plain
目が白く濁ってますよね。
これは脱皮が近い為白くなっているんですね。
それに伴い胴体もくすんでいて
ハッキリとした模様は分かりません。
が、黒が強めなシマヘビですね。
脱皮しないと分からないですが
カラスヘビだと良いなぁ。
脱皮前なので少々気性が荒かったです。

2匹目。
f:id:takamine_sorolife:20200902183320j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200902183329j:plain
この凛々しくカッコいい目!
至ってノーマルなシマヘビです。
こっちはシマヘビとは思えないくらい
大人しく荒さがほとんどありません!(笑

この2匹シマヘビは飼育しますよ!
野生個体のシマヘビの餌付けは
難しいですが意地でもピンクマウスや
雛ウズラに餌付かせます!

うん、明日、もう一つ蛇用のプラケースを
買わねばなりませんね。
あとは冷凍ピンクマウスのL or Mサイズと
冷凍雛ウズラも買わねばなりませんね!

水入れはダイソーで購入します。

f:id:takamine_sorolife:20200902184132j:plain

とりあえず、これで目標達成です!

・ウサギ2羽(ネザーランドドワーフ)
・ニホンカナヘビ4匹
・エンマコオロギ17匹
(繁殖してカナヘビの餌になる)
・ヤブスズ(小型のコオロギ)100匹前後
(カナヘビと同居で餌にされつつ繁殖も!)
・シマヘビ2匹

そして、頼まれ事で・・・
クワガタの幼虫5匹のお世話もする事に!
成虫にさせる自信がないから
俺に頼む事にしたらしい(笑

オカヤドカリは・・・
実家に行く事になりました。
母親が飼育したいらしい(笑

明日、シマヘビ2匹の性別を調べねば!
運良く雌雄揃ってたらブリード出来るし!
楽しみだぁ!