笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

家の生き物達

こんばんは、高峰です。
台風の影響で札幌は蒸し暑いです(;^ω^)
今週後半から、また30度越えの日が来るとかなんとか・・・
季節的には秋なんですけど気温的には真夏ですね(笑

さて、家の生き物達ですが・・・・・・

うむ・・・
f:id:takamine_sorolife:20200903204927j:plain
この様に、部屋の半分以上をウサギが占領しているので
爬虫類達の場所が手狭になってしまってます(;^ω^)
今はスチールラックに乗せているのですが
それでも手狭には変わりないですね。
なんとかせねば・・・

今日は爬虫類も扱っているペットショップへ行きました。
シマヘビを入れるプラケと餌の冷凍ファジーマウスと
カナヘビの餌としてイエコ(ヨーロッパイエコオロギ)を購入。

カナヘビハウス。
f:id:takamine_sorolife:20200903205435j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903205453j:plain
ホリホリされまくってるので
そろそろメンテしないとヤバイ。
ヤブスズという小型コオロギと同居中。

見にくいですが、エンマコオロギ達。
鳴き声が小鳥みたいで可愛い(笑
f:id:takamine_sorolife:20200903205742j:plain
繁殖させてカナヘビ達の餌になります。

こちらも見にくいですが、イエコです。
こっちも鳴き声が小鳥みたいで可愛い(笑
f:id:takamine_sorolife:20200903210151j:plain
エンマコオロギ同様、繁殖させてカナヘビ達の餌に。

上がイエコで下がエンマコオロギ。
f:id:takamine_sorolife:20200903210237j:plain

姿は見えませんが、これは飼育を頼まれた
クワガタの幼虫5匹。
成虫にさせる自信がないからと頼まれたんだけど
クワガタやカブトムシって幼虫飼育の過程から
楽しむものなんじゃないかなぁ~?と思ったり。
f:id:takamine_sorolife:20200903210320j:plain
マット飼育なんで楽っちゃ楽なんですけどね。
言わずもがなマット代は請求しますよ!(笑

でもって、シマヘビたち。
飼育環境を整えて数時間後に2匹とも早速脱糞して
早々にペットシーツの交換・・・(;^ω^)
初日からやってくれるぜ!(笑

ペットシーツ交換中に少し遊んでみました(笑
f:id:takamine_sorolife:20200903210956j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211015j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211021j:plain
腕に巻き付けて締め付けてもらったり(笑
横顔をパシャリ。
こっちは大人しい性格ですね。

で2匹目も。
f:id:takamine_sorolife:20200903211248j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211251j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211252j:plain
こっちは脱皮間近の為、気が荒くなってます(笑
でも噛みついて来ようとはしませんね。
気が立ってるので少々暴れますがお顔を撮らせてもらえました。
白濁りも無くなっているので、そろそろ脱皮ですね。
一部古皮がめくれてます。

掃除完了して2匹ともプラケへご帰還。
f:id:takamine_sorolife:20200903211715j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211721j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211728j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211732j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200903211731j:plain

餌は週に1回、ファジーマウスを1匹与えますが
環境に慣れるまでは給餌しても食いつきませんし
1匹は脱皮間近なので餌を食いません。
給餌できるようになるのは来週以降かなぁ。

ヘビってひんやりしたゴムみたいで気持ちいいんですよね(笑
糞の臭いだけは強烈ですが(笑

今はこんな感じです。
f:id:takamine_sorolife:20200903211809j:plain
カナヘビハウスの後ろにコオロギ達のプラケが置いてあります。






うん、手狭だ。

家族の中で俺以外全員ヘビが苦手だったりします。
特に姉と母は発狂するレベルで嫌がります。
そして、ヘビが居る内は絶対にそっち(俺の家)に行かないから!と。
なぜそんなにヘビを嫌がるのか?
ヘビに何かされたのかな?
過去にも何度かヘビ嫌いの理由を聞いたけど
全く教えてくれません。
う~ん・・・謎だ。

親父はヘビを見つけ次第、即首を刎ねる程にヘビが苦手な人。

はて、俺のヘビ好きは一体誰から受け継いだのだろうか?