笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

生き物とスマホと・・・

こんにちは、高峰です。

今使ってるスマホはiPhone8なのですが・・・
iOS14にしてからというもの・・・・・・

めっちゃ使いにくい!!!

LINE通話の呼び出し中はプツプツ鳴って切れそうになるわ
LINE通話中もいきなり自分側の通話切れるわ
4G状態だとサーバーにアクセス出来ねぇから後でやれ!ってなるわ
はてなブログにログイン出来なくなるわ
付属の純正イヤホンが操作不能になるわ(音楽は聴けるけどリモコンが使えない)
バッテリー残量(画面右上のあれ)が消えて、あと何%か分からんくなるわ
(ウィジェットにありました・・・分かんねぇから!!!)

その他もろもろ「使いにくいんだよ!」な部分が多々ありました。
思いっきりiPhone11に合わせたアプデじゃねぇか!!!!
何?もうiPhone8は要らない子なの?

兎にも角にも不具合てんこ盛りで使いにくすぎるのです。
というか、使えねぇ・・・
出来る事ならiOS13に戻したい。

まぁ・・・Ymobile!のSIM契約してるんで、いつでも機種変出来ますけどね。
うん、iOS14なiPhone8はマジで使い物にならんから
本気で機種変を考えねばなりませんね・・・(;^ω^)

Androidに戻ろうかなぁ・・・
無理してiPhoneを持ち続ける理由も無いんだよねぇ。
使いやすいから使ってたってだけで。
今はAndroidで気になる・・・と言うか欲しい機種があるし!

・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・
んで、我が家の生き物達ですが・・・

まずは、預かり飼育しているクワガタの幼虫。
何クワかは知らないです。
大きさ的にコクワ辺りだと思いますが・・・
f:id:takamine_sorolife:20200923145635j:plain


お次は毛玉(笑

きなこ
f:id:takamine_sorolife:20200923145804j:plain

売れ残り&1年間もケージ内で過ごしてた為、とにかくビビリ。
未だにケージから出ようとしないし抱っこしようものなら
全力で拒否されます・・・(涙
しかし、撫でられるのは大好きなんですよね。
最初の頃は頭と背中以外はキレてきましたが
今では全身どこを触っても大丈夫な子になりました。
ついでにペロペロと舐めまくってきます(笑
(おさわり良いなら抱っこもさせてよ!!!)
俺以外の人には全く心を開いてません(笑

よもぎ
f:id:takamine_sorolife:20200923150343j:plain
10月に生後4か月になるやんちゃな子(笑
性別はまだ分かりませんが、おそらくメスでしょう。
成長期なのか餌の減りが尋常じゃない!
元気な証拠ですね(笑

撫でられるのも抱っこされるのも大好きな子。
ついでにペロペロ舐めるのも好きな子。
なぜか俺の肩に乗るのが好きな子(笑
姪っ子2号以外の身内には懐いてます(笑
姪っ子2号は・・・・触るのが怖いらしい・・・なぜだ?w


続いてヘビ達。
前記事で選別して何匹か残すと書きましたが
今のところ幼蛇3匹だけ逃がして残り7匹を飼育中です。

が、野外採集の個体故に中々マウスに餌付かない。
ピンセットで摘まんで目の前でユラユラさせると興味は示すが
餌だという認識はしない。
置き餌も同じく興味は示すが餌だという認識はしない。

拒食してるのか餌だと認識してないのか分からん。
なので、餌だと認識してもらう為に強制給餌を決行。

蛇は自ら口を開く事はほとんど無いので
カード等を使って口を開きピンセットでマウスを挟み
蛇の喉の奥まで突っ込んでやる。
全部入って口が閉じれるようになったら
口を開かないように押さえて
人差し指で背骨を抑えながら親指でお腹を下に押していって
胃まで持ってってやります。
アオダイショウはともかく、シマヘビはめっちゃ暴れるので大変です(;^ω^)
まぁ、噛みついては来ないんで暴れるだけなら別に難なく対処できますけどね。

で!

アオダイショウ(オス)
f:id:takamine_sorolife:20200923152112j:plain

シマヘビ(メスx3)
f:id:takamine_sorolife:20200923152159j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200923152202j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200923152206j:plain

シマヘビ(子蛇オスx2、もう1匹は奥に隠れてます)
f:id:takamine_sorolife:20200923152305j:plain

上記の個体達は吐き戻しも無く1発で成功。

しかし・・・

シマヘビ(オス)
f:id:takamine_sorolife:20200923152521j:plain
この個体だけは1度吐き戻しをしてしまい失敗。
時間をおいて再度新しい解凍済みマウスで挑戦。
鮮度の問題?なのかこの個体は2度目の挑戦で
吐き戻しも無く、無事に成功です。

ヘビ達がこれでマウスが餌だと認識してくれれば良いのですが
認識するまでは強制給餌が続きますね・・・(;^ω^)

う~ん・・・
冷凍雛ウズラも買っておくべきか・・・
マウスはヘビにとって完全食なのでマウス1本で行きたいんだけどなぁ。
とりあえず、様子見ですかね。


時期的にヘビの野外採集は厳しくなってきたので
アオダイショウのメスは来年まで持ち越しですかねぇ・・・(´・ω・`)


そうそう・・・
俺が一番気に入っている腹の黒いこの個体。
f:id:takamine_sorolife:20200918151533j:plain
f:id:takamine_sorolife:20200918151853j:plain

メスでした!

なので、このメスと
f:id:takamine_sorolife:20200923152521j:plain
このオスをペアにして繁殖を試みようと思います。
メスの柄的に、もしかしたらカラスヘビが出るかもしれませんし!!



なもんで、最終的には上記で決めたシマヘビペアと
アオダイショウのオスの計3匹を残して
残りの個体は元居た場所にリリースするかもしれません。
と言っても、時期的にも今リリースするのは
蛇にとっても厳しいので来春まではリリース予定の個体達も
責任を持ってきちんとお世話しまくります。
(その頃には愛着湧きまくって結局生涯飼育するかも知れないけど・・・)