笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

メダカァァァァァァァァ!!!!!!

こんばんは、高峰です。

 

さて、メダカが最初に卵を産んでから

そろそろ10日が経ちます。

その間にも他のメダカ達が次々と

卵を産み、軽く100は超えています。

 

で、親メダカによる子食いを防止する為

朝5時から親メダカと卵を別々の水槽に

分ける作業を開始しました。

 

まぁ···

メダカをすくって別水槽に移すだけなので

作業的にはすぐに終わったんですけどね(笑

 

んでもって、早朝散歩に出かけて

まだ川に残されている錦鯉をチェック。

時期的にも釣りはもうやってる人は

居ませんから、来年もまだ同じ場所に

居る事でしょう。

来年に釣ってやりますよ!(笑

 

早朝散歩から帰宅して朝食食って

ウサギに餌あげて洗濯やら家事やら何やら

色々作業して疲れたので昼寝。

が、寝すぎて起きたのが午後6時www

 

急いで晩飯の用意をして風呂入って

晩飯食ってウサギにも晩飯あげて

一段落したところでメダカの卵を確認。

 

すると······


f:id:takamine_sorolife:20201130221620j:image

ん?何かちっこいのがうようよ居るなぁと。

よーく見たらメダカの稚魚が孵化してました!

しかも何十匹も!!!(パッと見40~50匹)

更にまだ孵化前の卵が100前後あるので

全部孵化したら最低でも

150匹前後になります(笑


f:id:takamine_sorolife:20201130222031j:image

あまりにも小さすぎて(5mm)スマホカメラを

5倍ズームにして撮りました(笑


f:id:takamine_sorolife:20201130222418j:image


f:id:takamine_sorolife:20201130222435j:image

 

水質と水温(26度固定)を維持すれば

季節に関係なく繁殖は可能なのです!!!

メダカ達は、今錦鯉が入っている

コレ↓


f:id:takamine_sorolife:20201130222724j:image

これをメダカ池に改装して飼育します!

 

とりあえずの目標はメダカ500匹です!(笑

 

ちなみに稚魚用の餌は売っているのですが

購入し忘れてたので、普通のメダカの餌を

ゴリゴリすり潰して粉末状にしたものを

与えました。

速攻で食いつきましたね(笑

明日にでも稚魚用の餌を買ってきます。

 

んで、コイツ!


f:id:takamine_sorolife:20201130223348j:image

紅白の方の錦鯉ですが、餌付けが完了ですw

体力も回復し体にこびりついてた汚れや

各ヒレに付着してた謎の白いモヤモヤした

物体も取れてめっちゃ綺麗になりました!!

が、自然下で過ごしてたからなのか

尾ビレの先端が少々ボロボロでした。

 

が、魚にとって尾ビレは泳ぐ為にも

生きる為にも必須な部位の為

再生能力がめちゃくちゃ高いのです!

なので心配はしてません(笑

 

まぁ、もう自然下ではなく飼育下なので

体がボロボロになる事は無いでしょう。

 

錦鯉は2匹とも元気に泳ぎ回ってます!

餌を与えると直ぐに食いついてきます!

錦鯉は人馴れすると言いますが、、、

にしても慣れるの早すぎじゃねぇか?w