笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

水槽購入!&メダカァァァァ!

こんばんは、高峰です。

 

本日、90cm水槽を購入してきました!

空の水槽なのに重たい!

しかも、ろ過装置の組み立てが地味に複雑!

水入れも何往復した事か(^_^;)

 

で、まぁ、底石が足りないですが

錦鯉を移しました!

ついでに金魚も混泳!!!

丸型金魚は混泳不可ですが

フナ型の金魚であれば混泳は可能です。


f:id:takamine_sorolife:20201201210415j:image

こんな感じですね!

てか紅白錦鯉ってこんなデカかったんだ。

白錦鯉が小さく感じます(笑

 

兎に角めちゃくちゃ大きな水槽なので

2匹とも優雅に泳ぎ回っています!

 

で!

メダカの稚魚ですが······


f:id:takamine_sorolife:20201201212320j:image

朝見てみたら、昨日の倍以上に増えてました!

更に午後に見てみると、更に増えてました!

明らかに稚魚は100匹超えていますw

しかも、まだ孵化前の卵が沢山ありますし

今日も11匹ほど卵を抱えたメスが!!!

網ですくって卵を拝借して

メダカ水槽と稚魚&卵水槽に分けました。

一体何匹になる事やらwww

 

あと、ヤマトヌマエビを4匹購入。


f:id:takamine_sorolife:20201201212421j:image

これでヤマトヌマエビは5匹になりました。

 

 

さて、錦鯉の仮住まいとして使ってたコレ


f:id:takamine_sorolife:20201201211744j:image

これを改装してメダカ池を作ろうと

思っていて、どんな感じにしようか

色々と考え中です(笑

 

とりあえず、ろ過器の水の循環を利用した

滝の様な物は作りたいなぁと思ってます。

他は産卵場所兼隠れ家とか。

仮にメダカ池で産卵しても自然沙汰に

任せておこうと思います。

あまり増えすぎても困るので(笑

 

明日は午前中に電力会社が来て

配電盤の交換作業をしてもらいます。

今までは、たったの15アンペアしかなく

何度も何度もブレーカーが落ちてました。

なので倍の30アンペアにしてもらいます!

それが終わったら錦鯉水槽の底石やら

メダカ池作りの材料やらを買ってきます!