笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

釣り納めとメダカの稚魚

こんばんは、高峰です。

 

今日は今年最後の釣りをしてきました!

釣り納めと言う事で、現地食いでもしよう!

と思い釣り開始。

そして······

 

釣り納めに相応しい魚が!


f:id:takamine_sorolife:20201208231011j:image

尺超えのニジマス(メス)です!


f:id:takamine_sorolife:20201208231041j:image

サイズは37cm!!!

かなりの良型です!!!

 

現地食いと言う事で、その場で下処理をして


f:id:takamine_sorolife:20201208231255j:image

塩をぶっかけて塩焼き開始!


f:id:takamine_sorolife:20201208231342j:image

良い感じに焼けてきましたw

更に焼き続けて······


f:id:takamine_sorolife:20201208231443j:image

炭火になったところで直焼きに(笑


f:id:takamine_sorolife:20201208231604j:image

そしてニジマスの塩焼き完成!

脂が乗っててめちゃくちゃ美味しかったです!

やはり現地食いは最高の一時ですね!

食後は残り火で暖を取って一服。

とても良い釣り納めでした!

来年も釣りに行きまくるぞぉ!!!(笑

 

 

さて、メダカの稚魚達ですが

本日、産卵床を一部撤去をしました。

作業中、まだ孵化前の卵が50個以上

産卵床に付いていたので採卵して

水槽に投入。

 

んで······


f:id:takamine_sorolife:20201208232252j:image


f:id:takamine_sorolife:20201208232303j:image


f:id:takamine_sorolife:20201208232315j:image


f:id:takamine_sorolife:20201208232328j:image


f:id:takamine_sorolife:20201208232338j:image

もう何百匹居るのか分かりません!

(写ってないけど隠れてる個体も沢山居ます)

お掃除役のタニシも大量に生まれてます(笑

 

もう少し成長して大きくなったら

大人メダカ達と同居ですね!

 

90cm水槽に入れます!

 

はい、実は90cm水槽に入ってた錦鯉ですが

親父が「池で飼育したいからくれ!!!」

とせがんできたので、本当は俺が

飼育していきたかったのですが

あまりにもしつこいのであげました。

まぁ、実家の池なんで、いつでも

見に行けますから良しとしましょう!

 

で、90cm水槽が空くので

メダカはそちらに引っ越しです(笑

 

 そうなると60cm水槽が空くので

それには金魚を入れておきます。

 

今メダカの稚魚が入ってる水槽は

引き続きメダカ繁殖用として使います。

 

うーん、稚魚の水槽、まだ掃除出来ないのが

辛いところです。

今はタニシ達に掃除を頑張ってもらいますw

 

ん〜、先に稚魚達を90cm水槽に

移した方が良いかなぁ、密度的に。

で、稚魚の入ってる水槽に金魚を

入れた方が何かと楽かなぁ?

 

まぁ、明日考えながら作業しよう。