笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

金魚水槽の掃除とうさぎ

こんばんは、高峰です。

新型コロナのせいで札幌雪まつりは中止!

まぁ、寒いから毎年行かないんですけどね(笑

 

さて、今日は金魚水槽(90cm水槽)の

リセット(丸洗い)を行いました。

かかった時間は、5時間ですw

やっぱ水槽がデカいと時間かかりますね(^_^;)

 

でも掃除を頑張り、、、


f:id:takamine_sorolife:20210123222217j:image

この様に綺麗になりました!

 

にしても、コメットは大きくなるのが

早すぎるような······

 

朱文金は5匹中3匹は成長が早いです。

残り2匹はあまり大きくなってないですね。

成長速度に差がありますなぁ。

 

一番お気に入りのコイツ!

ミックスという品種です。


f:id:takamine_sorolife:20210123230158j:image

黒っぽい金色の子なんですが

どうにも成長の遅い朱文金2匹と同じで

あまり大きくなってないのです。

コイツも成長速度が遅い個体なのかなぁ?

 

 

んで、毛玉ーズの2羽ですが


f:id:takamine_sorolife:20210123223934j:image

こちら1月に生後7ヶ月を迎え

大人の仲間入りを果たした、よもぎさん。

 

実は、早速発情期を迎えたようで

両前足で俺の腕をガッチリロックして

腰をフリフリ、、、

メスもマウンティングするのね······(^_^;)

しかも!

ロックしたのは両前足だけじゃなく

口(歯)でもガッチリロックしてきて

めちゃくちゃ痛かったです(T_T)

甘噛みと本気噛みの中間と言うか

本気寄りの強さで噛みロックされた結果


f:id:takamine_sorolife:20210123224645j:image

思いっきり、よもぎの歯型が付きました(笑

この後、噛まれた部分は腫れました。

 

これを止めさせる方法は至って簡単で

うさぎの頭に顎を乗せて横っ腹を

撫でてやればOKです。

 

これは上下関係をハッキリさせる方法の

一つでもあって飼い主の方が立場が上だぞ!

と分からせる躾方法です。

 

で、こちらは、きなこさん。


f:id:takamine_sorolife:20210123225242j:image

相変わらず、2羽は仲が悪いので

よもぎ放牧中はケージ内で放牧待機です(笑

 

何故こんなに仲が悪いのか?

少し調べたら、どうやらヤキモチを

焼いてる様で「飼い主は私だけの物!」と

互いに思っていて仲が悪くなり

2羽同時に放牧すると速攻で喧嘩勃発です。

なので、放牧は1羽ずつ。

本当は2羽同時に放牧して一緒に

遊んでくれれば良いんですけどね(^_^;)

う〜ん、これは甘やかしすぎたか?w

 

なんとか仲良くなってくれれば良いんだがw

なんか良い方法はないかなぁ······