笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

シマヘビ

こんばんわ、高峰です。

 

さてさて、昨日捕まえたカラスヘビの♂。


f:id:takamine_sorolife:20210617213322j:image

こちらですね。

この個体を親蛇にしたいと考え

今日も蛇探ししてきました!

 

そして、無事にシマヘビの♀を捕獲!


f:id:takamine_sorolife:20210617213507j:image

サイズはカラスヘビより僅かに小さめですが

それでも1メートル近くある立派な♀です!

 

しかも、画像では分かりにくいのですが

白帯部分が非常に太く多くて

白みが強めな綺麗な個体なんです(笑

 

この2匹を交配させて繁殖させます!

 

にしても、昨日は一発目でカラスヘビ♂

本日は一発目でシマヘビ♀

いやはや、運が良いです!良すぎです!

 

いかんせん♂率が高いものでして

一発目に♀を捕獲出来る事は

滅多に無いんですよね(^_^;)

しかも白の強い♀ですからね!

白黒の親から果たして

どんなベビーが誕生するのか!?

期待が高まります。

 

蛇って実は一番餌代がかからない

ペットなんですよね。

幼蛇時代は若干かかりますが

50cm程度の小蛇になっちゃえば

餌は週に1回、マウス1匹で済みます。

うむ、実に経済的!

 

ちなみに、ケージは無駄に爬虫類用のを

用意しても脱走される可能性が高いので

オススメはしません。

飼育ケージはホムセンで800円くらいで

売っている半透明でガッチリ蓋を

ロック出来る工具箱がオススメです。

蓋に電ドリで空気穴開けてやればOKです。

水入れはダイソーに売ってるプラ製の

トレイで十分事足りますし

タッパーも水苔

ダイソーで手に入ります。

床材はペットシーツでOKです。

隠れ家は別に必要無いかと。

あとは熱帯魚用の紫外線の出る

LEDライトでも設置して

冬場は必要ならヒーター買えば良いかと。

エアコン暖房あるなら別に

ヒーター要らんと思います。

 

まぁ、ホムセン行けば室内用の

ビニールハウスが3000円程度で売ってるんで

それに蛇ケージ入れて

ウサギ用等の大き目なヒーターを

ハウスの下に投げ入れとけば十分です。

爬虫類用ヒーター使うより安く済みます。

 

兎にも角にも、方親カラスヘビの繁殖が

これで出来る様になったので

とりあえずの第一目標は達成です!