笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

カナヘビ選別

こんにちは、高峰です。

 

今日はカナヘビの選別をしました。

これまで強制給餌を行い人工飼料に慣れさせ

食いつてくれるようにやってきましたが

選別の結果としては・・・

 

15匹中5匹のみがピンセットに人工飼料を

乗せて近づけると自分から食いついてくる様に。

残り10匹は強制給餌のまま。

 

餌付けに成功したのは5匹なので

この5匹を引き続き飼育していきます。

残りは元いた場所にリリースです。

 

で残った5匹。

f:id:takamine_sorolife:20210919143539j:image


f:id:takamine_sorolife:20210919143537j:image

 

大人カナヘビ2匹とベビー3匹です。

大人カナヘビの1匹は尾切れしてますが

これは捕獲時に既に切れてました。

が尻尾は再生するので問題無しです。

 

この5匹の中にエンマコオロギを投下して

同居させています。

まぁ、早速コオロギが1匹食われましたが(笑

でも食われたのはオスの方なので大丈夫。

メスは全て交尾済みで産卵を待つのみです。

大人カナヘビでも大きなエンマコオロギを

1匹食えば満足しますからね。

なので生き餌となるコオロギの枯渇は

防ぐ事が出来そうです。

 

餌は人工飼料だけでも十分なのですが

一応イエコも用意しておこうかなぁ・・・