笑顔日和

日々の日常を綴ったり、もしかしたら役立つかも?な記事を書いている雑記ブログです。

違いが分からん・・・(精神障害者手帳)

こんにちは、高峰です。

前の記事で手帳の事にちょっとだけ触れましたが・・・

うん、調べても2級と3級の違いが分かりません。

■3級
精神障害であって、日常生活もしくは社会生活が制限を受けるか
日常生活もしくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの」

■2級
精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか
又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」

■1級
精神障害であって、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度」

と、条件がこの様になってるんだけど・・・
2級と3級の違いが分からない・・・どういう事?

双極性障害アスペルガー症候群パニック障害
不安障害・発達障害不眠症PTSD・・・と
これだけの病気を抱えてるけど、病気の数は関係ないの?
病状なの?

ここ最近は目眩・動悸・過呼吸・・・様はパニック発作の発動率が
著しく上昇してて散歩にすら行けないというか
家から出るのも正直辛いのだが・・・
(実家に行く時は親父が送り迎えしてくれる)


日常生活に著しい制限てどういうのを指すの?

メンクリの先生曰く、今の俺の病状では2級は無理との事で・・・
2級と3級の線引きがさっぱり理解できない。

今よりも病状悪化しないと2級にはならんって事ですか?
病気の数は関係ないんですか?
普通に日常生活も辛いんですが・・・
(精神病だけじゃなく持病の腰痛・脚痛で歩くのもしんどい)

薬も効いてる気がしないし・・・

もう何が何やらさっぱりですわ・・・(´・ω・`)